2017/05/20

テナガが食べたい・・・けど

今日は夏のような天気
これならテナガがどっさり釣れるかな!?

先ずは、淀川駅上流の地蔵さんポイントの三角テトラを狙ってみますが・・・

ほとんど影も見かけないし、
居てもこんな赤ちゃんサイズのみ

良いアタリが出たら、まあまあのウロちゃん

こりゃアカンって訳で、南にテクテク30分歩いて伝法水門ポイントへ
(途中、鉄塔ポイントとか調査は怠りませんよ!)

最初は水門横の丸テトラを狙ったのですが、まるで反応無し
そこで、南側の四角台形テトラで様子見

こんなポイントを攻めると、やっとこ釣れた!

しかも、そこそこの良型

同じポイントで更に2匹
 

この周囲でなんとか数匹釣れたのみでした。

今日は水が澄んでいて、底が丸見え
チビウロが居たので、鼻先にエサを持って行ってみましたが、全く食い気無し!
このあと強引に口に入れさせてなんとか釣り上げました。
・・・って、よう遊んでくれました(泣)

しかし、いつもながら、テナガ釣りって苦手やわ~
ぜんぜん数が出なかったー!

でも、食べるのは大好き ♪

真夏みたいな一日で、フラフラになりました。
アカン! もうオジンやわ(汗)

4 件のコメント:

  1. 淀川はまだマハゼちゃんの姿は無いのかな?
    でっかいやつは手も長いですね。

    昨日は昼からハゼの穴釣りの様子見を考えてたけど、話し込んじゃって行けずじまい。
    来週はキス&ハゼで行ってきますよ。

    熱中症には気をつけなくっちゃね。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      マハゼはまだ2-3cmくらいのようです。ヒネはもう15cm近いと思いますが、狙って釣るのは至難の業!

      あの辺りなら、ヒネちゃんに会える可能性が高そうですね。良い便り待ってます。

      ほんとに半端なく暑いので、無理は禁物ですねー

      削除
  2. ひーさんの父2017年5月22日 20:43

    素揚げに塩を少し、片手に生ビール、夏ですね~(^^)。
    大型はやっぱり曇りの日か、夜の方が良いのでしょうねー。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      最近は、こう言うのは孫孫のお腹に入ってしまうので、数釣れないとビールのお友にならないんです…

      そっかー、夜なら暑さからも逃げられるし、大型が狙えるし、グッドアイデアですね!

      削除