2016/07/25

性懲りもなく・・・

同じところに2日続けて
その心は・・・
*一人ゆっくり釣りたいな~
*オイル・ハーゼンの美味しいのが作りたいな~

今日は午後の2時半ー4時半まで
4時半の干潮時の様子です。流れの少ない川なので、ほとんど池みたな状態です。

仕掛(竿以外は、いつもほとんど一緒です。)
竿:4.5m軟調
自作0.5号おもり付ハリス止、針:ナノヤマメ4号
ハリス:ピンクPE03号3.5cm
エサ:青イソメ昨日の残り約150円分を使い切り
足切りは11cm以下(オイルハーゼン用に大きさを揃えたかった)

釣果:11-13cm、41匹
リリースは30匹程度で、ヒネは来ませんでした。
アタリを合わせそこねて素針をくらったのも30回はありました。
メチャクチャ下手糞やわ(汗)
昨日もそうでしたが、ポチャンと放り込んでおもりがフリーで着底するとアタリが少なく、道糸を張り気味にしてカーブフォールさせると着底までにアタリが出易かったです。

捌き終わったところ

圧力鍋に水を張り、台(網を裏返して使用)の上にハゼ、オリーブオイルを入れた容器を乗せ、圧力がかかってから30分弱火で維持した後、火を止めて放冷。
この上にハゼの入った容器を乗せます。

最近のオイルサーディンはいつもこの方法です。
この方法は、非常に理に適っており、加圧下での水の沸点(我が家の圧力鍋の場合125℃くらい)が維持されるので、結果的にオリーブオイルを直火で加熱する時と違って、放っておいても一定温度に保たれる訳です。

今回は捌いた後の塩水&ハーブ浸漬の塩分が強過ぎました。
骨はこの時間で十分に柔らかく仕上がって丁度良かったです。
ただ、冷蔵庫で一夜乾燥させたのですが、まだまだハゼの身の水分が多くて、仕上がったハゼの身が柔らか過ぎました。
改良点が多く、50点の出来上がりです。

2 件のコメント:

  1. オイルハーゼン作りました!ナイスアイデア!美味しい!ありがとうございました〜

    返信削除
    返信
    1. あきらさん:
      コメント頂き有難うございます。とても嬉しいです!
      Twitter見せて頂きました。なるほど、ニンニク片を入れると良いですね・・・気が付いてませんでした。今度からやろ~っと♪
      SUP楽しそうですね。それとかなり食べ物作りにも凝ってられるみたいで、また覗かせてもらいますねー

      削除