2016/05/06

淀川ウロウロ・・・?

ウロウロって別に妖しい事してきた訳やないですよー

4月は2回も風邪を引いてほとんど寝たきり老人
連休前になんとか回復したし、家族は揃って旅行に出かけたので、久しぶりに独身貴族としゃれこみましたー

・・・で、やる事と言えば勿論釣り!
でも、テナガはいまいち乗らない(気分も&実際針に乗せるのもヘタクソ)
根魚狙いも、もひとつやし・・・

って事でやっぱしハゼでしょー!
でも、デキハゼ狙いはいまいち乗らない(気分も&実際針に乗せるのもヘタクソ)
なら、この時期のウロハゼに遊んでもらおーっと

マハゼは、2-3月が産卵のピークで、その5カ月くらい前の9-10月がサイズはいまいちでも一番良く釣れる時期です。
じゃあウロハゼの場合、10-11月に産卵のピークとなるはずで、5カ月前となると5-6月が一番良いのではと前から考えてたんです。

【今回の目的】
* 淀川のウロハゼポイントの調査
* 淀川右岸河口域(矢倉緑地周辺)の調査
* 福駅のレンタサイクルの試乗

福の駅前のレンタサイクル・・・1回300円で24時間使い放題
(事前の無料登録が必要)

駐輪場からすぐの処から、大野川緑陰道路(緑に囲まれた遊歩道と自転車専用道路) にアクセスできて非常に便利
これは使う価値ありますねー♪
こんなに気持ちの良い道でした。
この青い道路が自転車専用

この道路が終わると、そこは淀川沿いの整備された道路で、ここも自動車は入れないので、ゆったりと河口まで行けます。
ゆっくり走っても、15分ほどで矢倉緑地の入口に到着です。
向こうにはフンデルトヴァッサー作の舞洲ゴミ処理場の塔が見えてます。

とても天気は良くて汗ばむほどで風もほとんど無かったんですが、残念な事に波がかなり荒くて相当濁った状態でした。

矢倉緑地は釣り人もそこそこおられましたが、全員投げ釣り。
人工磯で穴釣りをするつもりだったんですが、波が荒い上に石の大きさと配置が良くないし、底にはガラ石が転がっている模様で、少なくとも3.6m延竿の範囲までは釣りにならない状態でした。

そこで、四角テトラのところで穴釣りを試みました。
すぐにアタリが出てチビウロ(10cm前後)&チチブ(7cm前後)がなんぼでも釣れます。
・・・が、こましなサイズがなかなか釣れません。
30分後くらいにやっとこんなん・・・
14cmくらい

またしばらくおいてから・・・
15cm強

かろうじて3匹程度・・・
14cm弱

って事で、3時間ほどで調査終了です。
せめて17cmは欲しかったな~

福から下流の淀川右岸の概説
以前も何度か、西島水門船溜(神崎川と淀川をつなぐ運河に作られたもの)より北までは竿を出した事があったんですが、ほとんどの場所が底にガラ石が転がっていて延竿には向かなかったです。
今回は、更にその南側を河口の海まで調べましたが、同様にガラ石が多く延竿に向くエリアは見つけられませんでした。
ハゼ釣りに焦点を合わせた場合、チョイ投げか、ごく僅かの砂泥底のピンポイントしか無さそうです。
ただ、今回一回だけでしかもオフシーズンの調査になったので、もう一度秋のピークシーズンに調査の必要はあると思います。

もうちょい良型のハゼちゃんに早く会いたいな~

10 件のコメント:

  1. ピケさん、こんばんは
    これで43から下の右岸は全て調査されたんですね。
    私もピンポイントでは竿出してますが、一度もハゼには出会えてません。
    反対に運河ではポツポツと釣れますが、
    終盤でも20センチ越えるのには縁がないのかいてないのか・・・。
    いや、腕の問題かと(笑)

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、おはようございます
      前から気になってたので、このエリアはざっとですが全域調査できました。
      やっぱし、ぶるさんも同じ感想を持っておられたんですね。
      西島船溜は干潮時に見たんですが、底が砂泥で浅いところもあって、ハゼには良さそう(竿は出さなかった)な感じでした。
      いやいや、ぶるさんに釣れなかったら、大型はまず居てないって事ですよ!
      やはり複数の調査・情報って心強いです。

      削除
  2. ひーさんの父2016年5月7日 17:59

    早くもハゼですか、すごいですねー。
    私の方は根性が無いので、釣れそうなものしか
    竿を出しません。
    しかも最近はルアーマン失格の根性なしです(^^)。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      どうしようか迷ったんですが、ハゼのシーズンまで待てなくて・・・最近はハゼにしか興味がなくなったのかも知れないです(汗)

      いえいえ、イワナと言い、淡路の穴子と言い良い感じの釣りしてられますねー!

      削除
  3. お疲れ様です!
    ウロウロちゃんええ感じですやん♪
    淀駅にもありますがレンタル自転車はイイ考えですネ!

    そろそろ我がホームも!
    と思ってるのですが
    お天気さんやらエサが入手出来ないとかetc・・・・

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      はーい、お互い様~
      このサイズでも、ちょこちょこ釣れると楽しいもんですねー
      電車&レンタル自転車って楽ちんでええもんです。
      登録すると淀川駅のも使えるんですよ。

      ですよねー、あそこウロちゃんもテナガも居るから結構楽しめるポイントですね。
      晴れると極端に暑いし、なかなか丁度良い天気にならへんから困ったもんです。

      削除
  4. お疲れ様です。

    確かに今の時期からのデキを狙おうと思ったら、20mm以下の幼魚になってしまいますね…

    まだ形がハゼドンという形でない半透明のメダカ状の獲物となってしまいます。

    確かに、テナガー狙っとると比較的デカいウロがそこそこいるからウロ狙いは正解ですね。

    ちゃんと結果に出すところは流石です(^^)

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。

      そうなんですよね、ちっさ過ぎて面白みも何にもないです。
      でも、ウロも大きいのを専門に狙おうとすると案外難しいみたいです。
      ウロも梅雨明けからが本番かも知れないです。

      いつも有難うです!

      削除
  5. おはようございます。

    レンタサイクルで釣りって良いですね(^o^)
    ちょっと足伸ばして色々探れますね。

    淀川のハゼちゃんはいつから楽しめるのかな?

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      はーい、こんばんわ

      なかなかええアイデアでしょ ^^
      福駅と淀川駅にあったのが幸いです。

      7月になれば、15cm級なら釣れ始めるのではないかと思いますが、この時期の良いポイントがまだ見つかってないので探してみます。

      削除