2015/10/31

home sweet home

前回のホームの夜ハゼで良い目をしてから、大潮の夜を手ぐすねを引いて待っていましたが、結局1カ月後になっちゃいました。
本当は木曜の夜が潮位がピークで理想だったんですが、流石に翌朝の出勤がきついし・・・って事で金曜の夜、帰宅したその足で夕飯前にそそくさと

竿を出せたのは7時頃で満潮は8時過ぎ、9時頃までが勝負です。
しかし、ルアーマンが2名おられてトンネルポイントには入れず。
余り広くないので、その中間地点で竿の届く範囲だけの釣りとなりました。

竿3.6m硬調、ケミホタル20mm:アタリ取用、チモトホタル:エサ変用
針:キジスペシャル8号、0.8号オモリ付ハリス止
道糸1.5号、ハリス0.8号共にPE仕様
昼間は0.5号オモリですが、夜は底が取り易い0.8号にしています。

全く反応が出ないので、こりゃ無理かな!?・・・と、帰ろうかとも思いましたが、ここであきらめるのも悔しいし、ちょうど違うポイントの可能性も探れるしって言う事で得意のネチネチ粘りに気持ちを切り替え

3-40分経った頃
・・・一瞬だが明確な振動が "コッ" !!!
慎重に糸が張らない程度の誘いをかけると、きっちり応えてくれてケミホタルが1cmほど下がってくれます。
バッチリタイミングが合って良い引きを楽しみながら上がったこの子

流石に嬉しかったです!
その後も立ち位置が変えられないので、竿の届く範囲であちこち探るとまた良型
(一か所にかたまってる感じはなかった)

こんな感じで、バラバラのポイントでポツリポツリ
ほぼ全てのアタリは合わせる事ができましたが、竿一杯振り込んで出たアタリはケミホタルが邪魔でうまく誘いをかけられず!
ケミホタルは20mmを使ってますが、これより小さいと非常に視認が悪くなります。しかし、この竿一杯での良型のアタリはなかなか上手くものにできないで困っています。

満潮前の潮止まりからは、全く反応無し
少し下げ始めてなんとか1匹・・・たぶん今日一番の良型で終了

何故たぶんなの!?
・・・バッカンに入れる時に、ブルブル&ポッチャン&オサラバ(泣!)

・・・で、こんな感じのお持ち帰り

20cmx2匹、19.5cmx1匹、19cmx2匹
18.5cmx1匹、18cmx1匹
♀は20cmの太い方1匹のみで、その卵は太さ2mm程度でかなり未熟・・・産卵までまだ3カ月以上はかかると思います。

今年のホームの調子は ♪ Sweeeet! ♪

******************
今思い出したので追伸
水温ですが、手をつけるとモワーってするくらい温かでした。
この水温が冷たくなり出すと、更に釣りにくくなってくるでしょうねー

6 件のコメント:

  1. 届く範囲でこの釣果…さっすがですな~~~あっ!
    これ位のサイズになると、併せて糸鳴りも楽しめますよね。
    さてさて、どやって料理されたのか?
    こちらも楽しみです♪

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      なんとか釣れてホッとしましたが、運が良かったみたいです。
      糸鳴りしながら、突っ込むのを腕いっぱいに伸ばして上げてくるのって、何度やっても堪りません♪

      実は・・・とりあえずヒレ状にして冷凍庫です(汗)

      削除
  2. こんばんは

    良い釣りされてますね!!

    仕事帰りにパッと竿を出し、チョイチョイト良型を
    釣ってしまうのは流石です。(^^)

    どーも夜鯊は難しいですが、今期は狙って見たいです。

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      はーい、おはようございます

      お互い、それなりに釣れてますね ^^

      ちょっと体力が要りましたが、結果が出れば疲れも飛びました。

      今回は近くに人がおられましたが、誰も居ない暗い中で手に伝わる振動と、ケミホタルの動きだけに集中するのも乙なものですよ ♪

      削除
  3. お疲れ様です。

    いい具合に上がっていますね~♪

    水温はまだ温かいようでまだまだイケそうですね。

    季節を外した(寒い時期)時の獲物は、ある一定の低間隔おいていて頭の向きも一切バラバラだから、群れという域まではいかないんですよ。

    その中から刺身クラスをしっかりと揃えられるのは流石です!

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。

      この水温は、冷たい雨が降るまでもうしばらく続きそうに思います。

      なるほど、群れてないなーって感じは間違いじゃなかったんですね(ホッ)
      今回は、自分の眼でポイントを見つけたと言うよりは、たまたま入ったポイントが良かったみたいです(汗)

      削除