2015/07/29

孫孫と夏休み ♪ (その2)

木之本ぶらり

ケイちゃんのリクエスト:槍が降っても寄って欲しい!
冨田酒造
 
 
精米度80%
極端な精製を避けて、米本来の旨味を活かしています。
今のところ、ケイちゃんの一番好きな日本酒だそうです。

待っている間、近くに面白そうな建物があったので・・・
 
 
 

でもって、僕の大好きな ”でっち羊羹”
今まで京都の老舗3軒も含めて、あちこちのを食べたけど、ここのが一番
菓匠禄兵衛

2 件のコメント:

  1. こんにちは!日本酒好きのテツです(笑)
    七本槍 80%精米ですかぁ!
    いいですねぇ~っ!
    このお酒は初めて知りました情報ありがとうございます♪
    純米で精米80%でしたら熱燗も旨いでしょうね(^O^)
    機会があれば呑んでみたいです!

    返信削除
    返信
    1. 日本酒好きのテツさん:
      さすが目ざといですねー(笑)
      蔵元に行ったんですが、この銘柄は店先には出ておらず、家内が銘柄の説明をして初めて奥から出してきてくれました。
      仕込量が少ないので・・・との事でした。

      下戸の僕でも美味しいと感じましたよ!

      燗にすると芳醇な香りが溢れそうです♪
      一升瓶で買えばよかった・・・

      削除