2015/01/01

♪ あけまして・・・ ♪

おめでとうございます

いつも、ブログを見て頂いて有難うございます。
自己中な内容ばっかしですが、今年も宜しくお願いします!

今年のおせちは、ケイちゃんが30日まで仕事だったので、例年より僕の担当が増えました。

一の重:黒豆、慈姑、数の子

二の重:百合根、蓮根、里芋
三の重:ローストビーフ、スモークチキン、焼豚

棒だら、鯊甘露煮 (鏡餅)

納竿が意図してじゃなくて結果的にそうなったのが心残りです。

竿始めは・・・ ”どうしよっかな~ ♪” ^^;

16 件のコメント:


  1. あけまして
     おめでとう
      ございます

    X'masハゼが4/6で終わってるので
    ハゼでカゼひいたはんのかと思いました
    お元気で何よりです

    ほんねんも
     よろしくおねがいします

    返信削除
    返信
    1. "天ぷらささ木" のご主人様:
      シリーズを完結させたら何か見えてくえるかと思ってたんですが、有言不実行になってしまいました(泣)
      カゼはひいいてまへんが、孫孫にひかれてました

      こちらこそ、ようろしゅうに~♪

      削除
  2. ピケさん!
    明けましておめでとうございます!
    本年も宜しくお願い申し上げます。
    いやぁ~御節拝見致しましたが、あっぱれです(笑)流石!
    僕も包丁は少々自信有りますが、ここまではできませんね(笑)お見事ですね。
    我が家も酒の肴メインに楽しむ予定です。
    今年は、蓬莱泉や緑川、池月、等を軸に6種の日本酒を楽しむ予定であります!(^O^)
    でわでわ!良いお正月を!
    今年も楽しく拝見させて頂きます(^_^)v
    テツより。

    返信削除
  3. テツさん:
    は~い、こちらこそ宜しくです!
    お!一度テツさんの料理も拝見したいですねー♪
    ええ銘柄揃ってますね!
    そちらも良いお正月を!
    今年こそは、現地でお会いする機会があればと思ってまーす ^^

    返信削除
  4. ひーさんの父2015年1月2日 8:10

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致します。
    もう少ししたら””一年の釣り計”ですかね(^_^)。

    相変わらず美しいおせちですね~。
    甘露煮も美味しそうです!
    今年も20cmオーバー沢山要りますね!

    追伸:
    一昨年の12月ハゼ達は年末に相次いで死亡しました。
    通年20度以上で飼育したのでその分寿命が短かった
    かもしれませんが、やはり2年が良いところのようです。
    死んで1日以上経過していたので大きさは測りません
    でしたが、23cmは超えていたと思います。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      はーい、こちらこそ宜しくお願いします。

      ”一年の釣計”達成率低いですが、あれやこれや考えるのが楽しいです。

      デカハゼの甘露煮が楽しみですが、完成度はまだ90%くらいです。今年こそ頑張りま~す!

      そんなにデカくなってたんですね、びっくりです♪
      やはり良くて2年なんでしょうね。北海道は低温により冬季生育が止まるらしく、例外的に3年魚の率が高いと聞きます。
      また、育てて見せて下さいねー ^^

      削除
  5. あけましておめでとうございます
    本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

    今年のお正月は寒いですね~((((;゚Д゚))))
    元旦から竿出そうと思っていたのですが
    家人に「ダメ」と一言で諦めました・・・
    明日は行けるかにゃ?

    今シーズンもご一緒させて下さいネ!

    良い(爆釣?)になりますようにヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      は~い、おめでとうございます
      こちらこそで~す!

      ほんまに、寒過ぎて竿がちじかんでます?
      行きたいにゃ♪

      是非是非、もっと淀ポイント開拓しましょねー!

      削除
  6. 明けましておめでとうございます!
    なんともお重の華やかなりし事。日本のお正月ですねえ♪
    見立ての染付花器…筆立て?火入れ?
    ピケさんセレクトのご趣味でもあるだけに余計に気になります。
    今年も宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      はーい、おめでとうございますー!
      この染付は、神主であった母方の祖父の貴重な遺品の一つで、鍋島藩いわれの一品のようです。どんなものなのか見当もつかないんですが、とても気に入っています。

      こちらこそ宜しくです。

      削除
  7. なな(kinuuranana)2015年1月3日 15:22

    ピケさん、あけましておめでとうございます!
    おせた料理、彩りが鮮やかできれいですね~。
    ハゼの甘露煮や黒豆など、黒色があると一層栄えますね。
    今年は一度はご一緒したいです~。
    本年もどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、おめでとうございます。
      確かに、華やかな中に質素で素朴な黒色が全体を引き締めてくれますね!

      ほんとですねー!今年こそ、またコラボしたいです♪

      こちらこそ宜しくです!

      削除
  8. ピケさん、あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    毎年手を掛けておられて素晴らしいおせちですね。
    以前はあまり食べませんでしたが、年々こういうのがおいしく感じるようになってきました。
    今年は焼き干し作ってお雑煮に挑戦してみようかな~。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      は~い、おめでとうございます
      こちらこそ宜しくです!

      せっかくの日本の伝統なので、へたっぴでも自分で一生懸命作ろうと思ってやっています。
      同じ処方でも、年によってなかなか味付けが一定しないんですよ・・・
      ハゼ出汁のお雑煮は味わう価値が高いですよ~♪ 是非是非!

      削除
  9. ピケさま、遅ればせながら
    あけましておめでとうございます。
    釣りのみならず料理のセンスも一流ですねっ!!
    ハゼちゃんもきっと幸せなハズですよ。

    今年は釣り場で色々とご指導宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 小鮎太郎さん:
      あけましておめでとうございます

      いやー、ただの”いやしん坊”なんですよー(汗)

      渓流以外の淡水の釣りをした事がなくて、非常に興味が(特に琵琶湖周辺の自然)あります。
      こちらこそ、色々教えて下さいねー♪

      削除