2013/07/05

= ハワイ その3 =

すんません、まだハワイで・・・
今回のテーマは ”料理”

いざまとめようと写真を探すと、ちゃんと撮ってるのはわずかだけ
お見せしたいのに、まるで撮るの忘れてがっついてたのが多いです。

今回は、オアフ島の北東に位置する Kaneohe 地区に滞在しました。
観光地でないので、ジモティー向けの店ばっかしです。

先ずは "Haleiwa Joe's At Haiku Gardens"
後ろに熱帯雨林の広がる山を借景にした庭が美しかったです。
入口(お見苦しいのが写ってるのは無視して下さいね)









庭を散策してみましょー
























これ気に入りました♪











・・・で、料理
アメリカ人好みのプライムリブをとってみたら・・・
出て来た時に「どないしたん、なんか間違えてんのとちゃう?」
この肉の塊、携帯と比べてみて下さい、厚みは5cm以上あります。
長さは、僕の足よりかなりデカイので、26cmはあると思います。
家内曰く『一年分の牛肉やわ』
エビは、ハワイで有名?なガーリックシュリンプです・・・こちらはシーズニングが適度に効いていてとても美味しかったです。
次は、宿から歩いて15分ほどの、海辺の芝生広場にある車屋台で、当地ではフリフリチキンで有名な
"Mike's HULI HULI Chicken"














丸太をくすぶらせて、鉄棒に刺した丸鳥がクルクルと回っていました。(しまった、撮り忘れ)
そして、こちらも有名な、スパイシーシュリンプ














更に、ハワイ伝統料理の "Kalua pig"














☆ 他にも、ジモティーがハワイで一番美味しいと言う、メキシカンに行ったのですが、あまりの美味しさに写真はありません。(汗)

最終日だけホノルルで一泊し、両家全員でここへ・・・
"Willows" ここも、どちらかと言うと地元に密着したビュフェスタイルのレストランです。











ここで初めて、これも伝統食である念願の "Poi"(タロ芋ペースト)を食べましたが、げてもの好きの僕もさすがにおかわりはしませんでした(笑)
また "Lau Lau"(バナナの葉で、魚や豚を包んで蒸したもの)も食べましたが、こちらはかなり気に入りました。
意外かも知れませんが、デザートの "Haupia" もここが初めてでした。
でも、バター餅の方が好きやな ♪
各料理の写真を撮らなかったので、全体の雰囲気だけです。

4 件のコメント:

  1. ひーさんの父2013年7月6日 17:10

    ご子息のけじめ結婚式でハワイ遠征されていたのですねー。
    改めておめでとうございます(^_^)/。
    うちは近場のグアム挙式だったので、その後もちょくちょくグアムやサイパンに行きましたが、釣りは全く駄目でした。
    どちらかというと、浜辺でゴロゴロのんびりパターンです。

    それにしてもアメリカ人の食事は多すぎますよねー。

    釣りは来週から再開ですね(^^)。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      は~い、有難うございます。
      ほんとは、ハワイ固有の大型の淡水ハゼを狙いたかったんですが、釣り場がみつかりませんでした。

      いや~、周りの現地人のほとんどが布袋さんのお腹してるのが納得でした(笑)

      エヘ・・・ハゼさん待ち切れずに今日行ってきましたよ ^^

      削除
  2. おめでとうございます!
    立派な息子さんで羨ましいです(ウチのニートに爪の垢でも呑まさにゃ)

    ワイハでパワー充電してらっしゃったのでこれからはハゼちゃんですね!

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      は~い、有難うございます。

      そうですね、旅の疲れでしばらくは無理かと思ってたのですが、パワーもらったので即行っちゃいました(笑)

      削除