2013/02/17

♪ ピケ’s キッチン ♪

= POP-Over =

ネットサーフィンしてたら、こんな面白くて簡単そうな食べ物が見つかりました。
イーストを使わないパンの1種です。
レシピを見ると、ヨークシャープディングと良く似ています。
調べてみると、な~るほど! イギリスの伝統的な料理をアメリカ流にアレンジしたみたい。

どちらも、微妙に違うレシピがいっぱいありますが、簡単に比較できるようにしてみました。
  

 

POP                    Over

Yorkshire                        Pudding

全卵

1個

薄力粉

40g

80g

強力粉

20g

-

牛乳

90ml

120ml

220

15-20

15-25

160

10-15


容器

深くて            細長い

広くて             浅い

あと、塩・砂糖・オイル・粉チーズ・胡椒 等々入れたり入れなかったり色んな変化があります。
今回は、オリーブオイルをティースプン1杯ほどを使用し、塩・砂糖をほんのちょっぴり入れてみました。生地は前夜に作って冷蔵庫で寝かせ、朝常温に戻してから焼きました。

ヨークシャープディングは完全に固化させずに、内部に柔らかさを残し、焼き終わりに膨らんだトップが意図的に凹むような処方になっているのが良く判ります。
似たレシピのお菓子にカヌレがありますが、こちらはもっと卵黄を増やして大量の砂糖を入れる事で、表面のカリカリ感と、内部のモッチリ感を出しているようです。

そして、ヨークシャープディングの中にガマガエルがボッチャンって飛び込むと "Toad in the hole" になります。
一度作ってみたいんですが、ガマガエルが捕まらないので、まだやってません。
嘘です・・・飛び込むのはウィンナーですね ^^;

・・・で、この通りのレシピでやってみたら・・・
5分程で、徐々に膨らみだしました。








20分くらい経つと、ええ感じにボインボインに・・・








でけた~ ♪
(奥のちっこいのは、ブルーチーズを練り込んでみました。)









始めてにしては、良い感じでしょ!?














ラズベリーバターを作って合わせてみました












こりゃ楽ちんレシピで、なかなかの味です!
今回は、これだけで食べてみましたが、コキールなんかにも合うらしいです。
またやってみよーっと!
ちなみに、チーズ練り込みバージョンはビールのつまみに合いそうです。

(反省)
レシピは、このままで良いと思いますが、容器はやはり細長いものを使い、1/3くらいだけ生地を入れて焼くのが良さそうです。
それと、オイルを塗っても容器にくっつき易く、取りだす時に破れるので、テフロン加工のものが理想のようです。

8 件のコメント:

  1. ピケさんお久しぶりです。
    ポップオーバー美味しそうですね。
    私たちもそのうち焼いてみたいと思っています。

    アメリカアマゾンでPopover Pan を検索すると
    プリンカップを連結したようなものが出てきて
    興味津々です。

    返信削除
    返信
    1. べえさん:
      お久で~す。
      べえさんが、いつもブログで美味しそうなのいっぱい焼いておられるので、やってみました。
      べえさんのヨークシャー・プディングを見てから、その刺激が残ってたんです(笑)

      ほんとですね、USアマゾンには沢山あるのに、JPアマゾンには無くて(泣)
      FoxRunポップオーバーで検索すると、他の会社だと日本でも売り出されてるのにねー

      削除
  2. ガマガエル、一瞬信じてまいましたやん(笑。
    ご無沙汰しております。

    連絡に使っちゃって申し訳ないのですが、
    ちょっとブログ管理会社の仕様変更に納得がいかず、
    このたびブログを引越しすることになったのです。
    新ブログ「バリカン」(笑、はコチラです↓
    http://barikan5mm.blog.fc2.com/

    コレもまた、何かのご縁、
    今後ともよろしくお願いいたします(^^。

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      は~い、実はほんまにカエル使ったら受けるやろなーって、通販物色はしてたんですよー・・・でも、ちょっと高過ぎました(汗)

      早速、新しいアドレスでお気に入りを更新しときました。

      こちらこそ宜しくです。
      ・・・まだ見ぬお方様~!(爆)

      削除
  3. 焼き上がりの色が、ただただ美しい♪
    チーズ練り込みバージョン…絶対イケますよね!

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      プク~~~って膨れて、こんがり焼けて♪
      ・・・これなかなかオモロイです。

      しかし、今年はいつまでもサブイですねー

      削除
  4. ピケさんおこんばんわ!
    お久しぶりの鬚地蔵(冬眠中)でございます。

    ガマガエルもとい、POP-Overで
    ワイン2本は空けちゃいますよ!

    多趣味なピケさんは釣りオフシーズンでも楽しそう!!

    あぁ~はよぬくなれぇ~(涙

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      お!部長・・・おこんばんわです。

      僕も冬眠中ですが、腕がピキピキと鳴ってしょうがないです。
      1年の各地の潮まわりを見たり、仕掛けを考えたり・・・まだしばらく時間ありますねー

      これほんまに手軽にできて、失敗もなさそうです。
      冬眠中の暇つぶしにもってこい(笑)

      削除