2020/08/31

♪ ピケ’s キッチン ♪

ハゼの南蛮漬、ピンク・グレープフルーツ風味


 このシリーズも久しぶりになりました。 今お江戸のハゼ釣り会で南蛮漬がブームになってて、このグレープフルーツを風味づけに使うって言う素晴らしいアイデアを頂いちゃいました!

 もっと早く作りたかったんですが、近所ではまるでハゼが釣れず、これを作りたいが為に昨日はちょっと無理をして淀川に出向いたのでした。 僕的には南蛮漬に使うハゼは13‐15cmがベストサイズだと思ってるんですが、なんとなんとピッタシカンカンのサイズが、これまた料理器具に丁度の量だけ釣れたんです。

 下処理して、尾・背びれ・尻びれを全てハサミでジョキジョキ切り取って、ハーブ塩を軽く振って2時間くらい冷蔵庫で寝かせて、身を締めると共に余分な水分を取ってやりました。 たっぷりのオリーブオイルを使って揚げ焼き。

 その使ったオリーブオイルを全て使ってタマネギの薄切りに弱火でしっかり火を通し、最後に白ワインとバルサミコ、塩で味を調節。(タマネギは日本風だと生で使いますが、イタリア風の時は現地の”サルデ・イン・サオール”と同じく火を通すのが僕のこだわりです。) 今回は、ここにピンク・グレープフルーツの絞り汁を入れて、敷き詰めておいた揚げハゼの上にこれを広げて、少し冷めてから身を千切って散らしました。

 食べてビックリ玉手箱! グレープフルーツが何と合う事か!! ここまで美味しいイタリアンになるとは、プロセッコにピッタシの味かも~~~!!!

2 件のコメント:

  1. 盛り付けお洒落ですね♪どんな味か想像して楽しんでます^ ^

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      盛り付けって楽しいけど、難しくてプロにはきっとコツがあるんでしょうね!?
      グレープフルーツが料理に使えるとは思ってもみませんでした。 軽やかなスッキリ味!

      削除