2020/08/06

ハゼ No.11、8月6日 ホーム(4日目:この大潮ラスト)

 四連チャン最終日になりました。(汗)
実釣:7時~10時(8時頃満潮)
仕掛:4.5m調延竿

 当初は満潮からの下げだけを狙おうと考えてたんですが、どうも満潮前後の方が良い以前のパターンに戻ってるみたいに思って満潮1時間前からの竿出しになりました。
 結局は4日とも似た様なアタリの出方で、散発的かつ出る場所もバラバラ、しかも今回が一番サイズが悪かったです。 一応目安にしていた10cm足切でやりましたが、キープとリリースはほぼ同数でした。 今日はキスは一匹もあたらず。

釣果:測ったように11cm前後ばかり。 やっぱし、13cmは欲しいな~(欲張)

覚書比較)PE1.5号使用ツリーオモリ:大差はなかったですが最もアタリが出易かったかなと思う仕掛で、竿を硬調にして試してみました。 軟調の方がアタリが出て合わせは効き易かったようにも思えましたが、硬調だと掛けてからのバラシは無くなりました。 去年まではここのデキハゼはいつも3.6mだったんですが、アタリが竿いっぱいしか出なくなったので、今シリーズは全て4.5mにしました。 渓流と同じく道糸の途中に小さな目印糸を3ヶ所付けて、その動きと竿を通して手のひらに来る感触でアタリを取っており、その為に竿尻が手のひらに当たる様に端っこを包むように握っているので、4.5m硬調の竿の重さ(軟調:87g、硬調:115g)はかなり厳しかったです。(高級な竿だと極軽いのもありますが、竿にお金はかけません。)・・・あ!、『られ』が抜けてた(爆)
今回比較の仕掛はこんなのです。

8 件のコメント:

  1. はまちゃん2020年8月8日 7:11

    4日連続でしたか。
    楽しいものなら続いちゃいますね。止められないといったほうがあたってますかね。

    4日目は良型が少なかったようで残念ですね。

    いつも仕掛けや道具を工夫しながらやっておられるようで。研究して工夫しているので数が釣れるのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. はまちゃんさん:
      そうなんです、このホームグラウンドは遠浅で大潮の数日しか充分な水深(と言ってもせいぜい深くて1m)にならないんですよ。

      キスもそうなんですが、ほんとに一日違いで型とか数とかまるで違うので不思議です。

      あれこれやってはいるんですが、果たして効果があるのか? でもオリジナルな仕掛けを工夫するのって楽しいです♫

      削除
  2. ハゼ連チャンお疲れ様です
    今の時期のハゼを数釣ったことないので
    仕掛けについては参考になります^ ^
    昨日と今日で状況がまったく違うとか、それもまた釣りの魅力ですよね。

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      はーい、まあ徒歩10分やからできる連チャンです。
      いやー僕は今やハゼしかないので、この時期のチビはもっともっと数が出ないと値打ちがないです。
      デキハゼがあまりに下手糞なもんで、原点に立ち返って、関東のデキハゼ釣りで有名な塙式仕掛をまねてみたんです。オモリの少し上に針(=エサ)がぶら下がるのが特徴です。
      ハゼの気持ちが判らへん・・・ってか判ったら面白くなくなるでしょうね(笑)

      削除
  3. 四連チャンお疲れさんです。
    色々仕掛けを試してたんですね。
    私は色々やり過ぎるとわからなくなるので、結果シンプルイズベストになります。
    ただ作るのが楽という手抜きなだけですが(笑)

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      は~い、今度は型狙いで小遠征の番です(笑)
      僕も仕掛けを変える気は全くなかったんですが、最近お江戸のハゼネットグループに出入りしてて、あまりのデキハゼの数の凄さに、一度他の仕掛も試してみようとやってみました。
      暇で、かつハゼしか無いので、色々仕掛けを作るのも楽しいです。

      削除
  4. ピケさんこんにちは! 哲です。

    4連戦!ご苦労様でした~!流石ですね(笑)
    なかなか安定しないポイントでの釣果!
    天婦羅用のキスもゲットでうらやましい。

    仕掛けもちょっとした事で結果でますね。
    こちらはまだ行けませんが参考になります。

    台風がなるべく少ない事を願いながら待機
    しときます!(笑)涼しくなる頃が楽しみ!

    今回も楽しく拝見させて頂きました!
    でわでわ、失礼致します~!

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      はーい、こんばんわ!

      なんとか家内の角が生えないで連チャンができました(笑)
      キスもこのサイズで延竿だと引きが良いのでメチャ面白かったです。

      仕掛を考えるのって楽しいものですね!

      ほんとに、今の調子で秋の良型につながって欲しいです。
      涼しくなったら勝負です!(笑)

      大阪コロナの不安で淀川に行けない分、今年は釣れなくてもホームでの竿出しが続くと思います。
      また次の大潮まで~!

      削除