2020/08/16

子供達との夏休み(その2:城崎)

 18日が始業式、それまでに夏を堪能させよう計画で13日~16日に行ってきました。
 泊まったのは円山川を隔てて城崎温泉の反対側にあるレジャーホテルのようなキッチン付きの部屋でした。

 初日は玄武洞を経由してホテルに向かいました。 僕が小学生の頃に両親に連れて行ってもらった時には橋がこの辺にはなくて、櫓漕ぎの木製渡し舟だった事だけが記憶に鮮明に残っています。 確か当時は洞の奥まで立ち入り可能だったような記憶だけどなー?

2日目は、僕が検索しまくって見つけた京丹後・久美浜の西にある蒲井浜海水浴場
 奥まったところで知名度も低く小さな浜で両脇は岩場で囲まれていて、雰囲気抜群でした! 人も比較的少なく、浜の東端の岩場まで行ってみると、一見岩場で終わってると見えて近づくと人一人通れる岩穴があり、その向こうがミニミニ砂浜湾になっていて我々家族5人でちょうどの広さ!!! しかも結構な遠浅で波も無し、でもって何故かそこそこの大きさのサザエが2個も採れちゃいました。


 3日目は、ホテルから車で5分のところにある兵庫県立『円山川公苑』と言う子供用の屋外スポーツ施設で主な物としてはその大きな池でカヌーを存分に楽しむことができました。 周囲は緑の自然に溢れて、安全確保等が充分なされており安心して思い切り遊ばせてやる事ができました。 そして(実はこれが狙いやった!?)この池から円山川に続く外側はGoogle mapで見ると、いかにも釣れそうなポイントだったんです。 やってみると釣れるは釣れるは、今回はホテル泊だったので15cm前後の大き目のだけ持ち帰りました。 しかもたった1匹とは言えこの時期としては最大級のヒネハゼ18.1cmが釣れてしまい、ラッキー!!!





 夕食までは、子供達はホテルのプールで遊んだので、僕は徒歩10分くらいのところにある気比の浜手前の船溜まりに竿を出しに行きました。 ここもハゼは13cm前後とそこそこの良型でしたが、既にたっぷりホテルに持ち帰った後だったので全リリースしましたが、ここも非常に魅力的なポイントでした。


 4日目は、道路が混まない内にと9時頃にホテルを出ましたが、案の定ガラガラで11時に帰宅できちゃいました。 え!嘘やん!!ってくらい近い!!!(これから僕のハゼポイントにしよっかー)

4 件のコメント:

  1. 秘密の抜け穴を通ったら素敵な砂浜が現れるなんてめちゃくちゃ素敵!!一生残る思い出ですね
    手のひらに乗ってるハゼくんデカイですね。
    今の時期でこのサイズ釣れるのは凄い事だと思います!流石ピケさん
    そろそろマハゼ君の顔が見たいです。
    そして食べたいです^ ^

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      この㊙砂浜を見つけた時は心躍りながら家族を呼びに行きましたよ♪ 子供達も満足そうに水遊びをしてくれました。
      なかなかええハゼでしょ! まあこの一匹だけのオマケでしたが、そこそこ刺身サイズも釣れて楽しかったです。
      大津川ならそこそこの型も混じるかも知れないですね。 淡路島だと三原川河口が確立の高いポイントみたいですよ。

      削除
  2. ええとこ見つけましたね。
    それにハゼポイントまで。

    右側の刺身がヒイラギですか?
    5匹いるけど6切れ。
    ヌルヌルでピケさんでもさばくの難しいのかな?
    それともさばきながらつまんだとか(笑)

    返信削除
  3. クラッチさん:
    子供の頃に秘密基地作った時みたいにはしゃいでました(笑)
    良いポイントだったので、ここに行く口実がないか現在検討中です(爆)

    いやほんとに捌くの大変で、まともな形のを上にして、形がつぶれたのを下に隠してるんですが、お見通しの通り1枚はつまんでしまいました(バレた! 大汗)

    返信削除