日曜版 その1
♪ 春スミレ~野辺に・・匂~う~・・ ♪
でも、野辺ではなくて、我が家の庭に咲いています(笑)
アオイスミレ
日本の原種でニオイスミレの仲間で、花は1cmあるかないかです。
viola odorata "Wren's Pink"
ニオイスミレの中では、比較的新しい品種です。
ピンク系の中で最も鮮やかで、はっきりしたピンク色の品種ですが、花茎が短く葉に隠れてしまう欠点があります。
viola odorata "Lydia Groves"
この名前で数品種が混同されているようですが、特徴的にはこの写真のが正しいのではないかと思います。
地味で可憐な淡い桃色ですが、ピンク系で僕が最も好きな品種です。
*********************
= ホタルイカとワケギの辛子酢味噌ぬた =
春一番に咲き始めるタネツケバナを添えて
料理のポイント:せっかくのホタルイカの歯触りを満足に楽しむ為には、手間を惜しまず、目の玉と嘴は取って下さいねー!
こんにちは~。ニオイスミレ咲いてきましたねー。うらやましいです。私のところはあと約2カ月後ですかね。先日全国ニュースにも成った北海道の大吹雪被害地域内なので更に積もってしまって今まで経験したことの無い積雪量に。開花が遅く成らないと良いのだけれど・・・。ニオイスミレはこちらではちょうど私の誕生日頃に咲くので、他の花がまだ咲かない時に鮮やかな色と良い香りをプレゼントしてくれているようで好きなんですよ。
返信削除我家のアオイスミレ、ちょっと面白い性質があるんです。近所の神社さんにも自生していて建物の裏の日陰では花茎が伸びて綺麗に花が咲き個体ごとに色幅もあって群生が見事です。でも建物よりも前に生えている物から我家方向に株の花茎が徐々に短めになり、我家の庭のは花茎が伸びず葉に隠れ花が小さく色も薄く目立ちません。最初は別種かと思ったくらいですが、その差は神社さんとの間にある国道が原因らしいんです。
100年以上前に屯田兵の入植に合わせて作られた道路で、元々湿地だったのがその周辺だけ土が盛られ乾燥ぎみに原生林に覆われていたのが伐採され直射の日光に。その環境に耐えられる様に進化?したらしく、うちの庭では砂利の中にまで生えて増えています。試しに日陰に植え種子で増やしてみても同じままなので100年少しくらいで結構性質が変わっちゃうものなのですね。
リディアグローブスは満開時桜色っぽいものですか?もしそうなら我が家にあるのと同じタイプです。優しげな色合いで好きな色です。ワレンズピンクの花色も可愛くて良い色ですね。
沢山の品種があると性質の違いなどで気難しい物もあるのでしょうが、それぞれの花色や香りや個性の違いなどいろいろ見受けられて興味深いものでしょうね~。
ばんざいうさぎさん:
削除は~い、こんばんわー
わぁ!ニュースで被害の大きさと積雪量の凄さにびっくりしていました。気をつけて下さいね!
冬が長く深いと、春がそれだけ大きな感激になるのでは?
ニオイスミレが誕生日を飾ってくれるって素敵ですね♪
確かに、同じ種のスミレでも自生地によって個体差がでるみたいですね。そちらのアオイスミレはまるで、ダーウィンの進化を一か所で見れるようで面白いです。見てみたいなー!
(ブログは作ってないの?)
そうですよ、リディアグローブスはまさに淡い桜色の優しい感じが大好きなんです。
週末だけしか管理ができないし、アウトドアもインドアもやりたい事が多過ぎて、ニオイスミレも鉢植えは数を絞り込んでいます。
でも、庭には色んな品種がごちゃごちゃに咲いてくれて、これもまた楽しいです♪
こちらの地域は毎年卒業式の頃に大きな吹雪が必ず来るんです。でもそれが過ぎれば徐々に寒さは緩んできます。今夜は何と雨降り!朝方凍れば道路はスケートリンクかも。冷え込まなければいいなぁ・・・。
返信削除残念ながらブログはやってないんです。多趣味ですけど面倒くさがりなもので今まで全くその気なし。でも最近、趣味の事やいろんな体験を何かに残しておきたいなぁとも思っていて、う~んどうしようかなぁ~という感じですね。
うちのリディアグローブスはようやく5株くらいに増えたので敷地のどこかで群生させたいなと場所を検討してるところなんです。敷地の広さはあるのですが主人の親が存命中に木などいろいろ植えてた所を少しづつ私好みに替えながらなのでなかなか難しいものです。グローブスナーサリーの画像の様なあでやかな色も素敵ですが、このタイプの淡い色合いは日本人には桜を連想させるので、より馴染みやすいのかもしれませんね。
ばんざいうさぎさん:
削除また猛吹雪だとか、気をつけて下さいねー!
お忙しいみたいで残念!
お庭の様子とか見たかったです。
確かに、派手な花色のより、こう言うのがスミレらしくて僕も好きです。
やっぱし、日本人やね~