初期のデキハゼシーズンにめっぽう弱い僕のホームですが、そろそろ動きがあっても良さそうなので、シーズン初回の今年を占う大事なスタートです。
改めて僕のホームを紹介しておきます。
芦屋川の河口で、海に出てすぐの東側に遊歩道があり、その下の波打ち際には、敷石が敷かれています。
この敷石の波打ち際から、沖に向かって10mほどの間が、僕のホームです。
http://pike-haze.blogspot.jp/2013/05/blog-post.html
【今日の仕掛】
竿3.6m中硬調
自作の自動ハリス止付オモリ0.5号
ハリス:赤PE0.8号3cm
針:一刀アマゴ王4号
エサ:石ゴカイ300円の2/3ほど使いました。
時間:16:30-19:00(満潮18:00)
徒歩ですぐなので、お日様が傾いて夕日っぽい感じになってきてから出動です。
着いてみると、ええ頃加減の薄濁りでええ感じ・・・
軽く振り込むと、フォール中からアタッている様子で、糸がふけたり、ツンツン引っ張られたりしますが、すぐには掛かってくれません。
ちょっと送り込み気味にしてみるとやっと来ますが、なにせちっこい!
ヘタですねー!エサばかり盗られて、掛かるのは10回に1回程度です。
しかも、3-4cmのリリースサイズがほとんどで、マハゼ以外の(たぶんサビハゼ)もかなり混じってきます。
キープ率は2割程度で、とにかくせっせと手返しが必要でした。
たまに、こんな大きさのも混じって引きを楽しませてくれます。
途中1時間弱は、ウロハゼ狙いで穴釣りで狙ってみましたが全く反応なしで小ガ二さんばかり。
満潮と日没がほぼ同時でしたが、その頃が最もアタリが多かったです。
また、今日のポイントは岸辺寄りのごく浅い場所が比較的型もましで、アタリも頻繁でした。
ここホームでは、この浅場でヒットするのは好調の年が多いように思います。
スタートとしては、小型が多いとは言え、このホームは初期にはほとんど釣れない事も多いだけに、去年に続き今年も期待が持てそうです。
今日の最長寸は、11cmでした。
お腹を出していてびっくり!
青ノリを腹パンパンに食ってる個体がほとんどでした。
もう少し成長してから、まれにそのような個体を見た事はありますが、このサイズでしかも8-9割の高確率で青ノリを食ってるとは驚きました。
ちょっとですが、エサが残ったので、できれば明日の夕方にも竿を出してみたいです。
いやー今年もホームは期待できそうですねー(^_^)。
返信削除歩いて数分だと、潮や天候、この時期だと猛暑を避けて
行けるから良いですよね~、羨ましい限りです。
私も来月帰省する際にフルセを少し狙ってみたいです。
親にばれると「お盆前なのに・・・」と言われそうですが。
ひーさんの父さん:
削除去年が良かったので心配だったんですが、今年もある程度は楽しめそうです。
んんん~・・・でもやっぱり、フルセのご機嫌伺いしたいですよねー!
僕も8月は一度出向きたいと思っています。
ピケさん、こんばんは。
返信削除ピケさんの内容を拝見すると、大きさなど、関西方面は東海方面に比べてハゼの成長が遅いのでしょうか?
それはさておき、ピケさんのように続いて通っても釣果が違う
ハゼ釣り・・・やはり奥深いものがありますね。
私も明日、人生初ですが(大げさ!)ハゼ道場を精進すべく、ハゼ釣り2日連続に挑戦してきます(笑)
ななさん:
削除は~い、こんばんわ
そうですねー、僕のホームはだいたい例年こんな感じです。
これが不思議に、11月頃になると結構良型になってくれるんですよ。
ほんとに悩まされる事の方が多いみたい。
僕は、概して夕方の時合狙いが多いですが、朝夕に満潮の来る時には、両方を釣って比較してみるのも面白いです。
お疲れ様です。
返信削除いよいよピケさんホームが本番の香りムンムンですね~♪
綺麗なキスの様に白い身体がまた食欲をそそります。
それにしても青のり食っていますか。
そちら(大阪舞洲)の春先に前打ちしに行くと、チヌ太郎も海苔を食っているんですよ。
しかも海苔をまとめて針に付け打つと釣れてしまうのが不思議で仕方なかったんですよ。
ハゼドンも栄養の多い海苔が好きみたいですね(^^)
色々な発見のある記事でオモロイです♪
JDさん:
削除は~い、お互い様でーす。
返事遅くなってすみません。
青ノリをたらふく食ってるのは初めて見たのでびっくりでした。
チヌが海苔で釣れるとはびっくりです。
でもグレも岩海苔で釣る事があるので、海苔の存在って魚にとっては重要なのかもしれないですね。