サイズについては、エリアやポイントによる差はあるにせよ、基本的にはハゼの成長を待つしか無いのに、何故か焦り狂ってます(アホ) 去年後半の良型の穴釣りで大ヒットだったこのポイントに行ってきました。 この辺のエサ屋さんの釣果情報でも、北側の波打ち際より、この南側の石畳の方が相対的には型が良いなんて出てたのもあって・・・
トウチャコ、満潮で、かつ相当潮位が高く、石畳は完全に水没(と言っても20cm前後)しており、潮の透明度も良い感じです。 ・・・が! いつもの言い訳を!(笑) 台風の影響かかなりの強風で水面はざわついています。(幸い、波はなかった) 高潮位で穴釣り➩潮位が下がったら脈釣りと思っていたんですが、脈釣りは一応やってはみましたが、10分程で3匹ほどおチビちゃん釣って、あまりに風が強くてやりにくいのですぐに穴釣りに戻りました。 でもこの時期は流石に潮位が下がってからだとまるでアタリが出なくなりました。
実釣:10時=14時(途中20分くらいランチタイム)
仕掛:穴釣用改造竿(枝っ子150)、針一刀アマゴ王5号(ハリス=吸込糸)
暴れまくってブレブレ ましなのはこの一匹のみ! |
潮位がここまで高いと、コンクリート護岸際でかなりヒットする事が判りました。 16cmほどのが一匹上がりましたが、これはたぶんヒネ(小型だけどね)だと思います。 今回は13cm足切にしましたが、ちょうどギリギリばかりで全く面白味が無かったです。 条件が違うのでなんとも言えませんが、前回の手前側の石畳周辺の方がヒットも多く、全体に型も良かったです。
釣果:10cm前後のリリースは軽く3倍はあったと思います。
しばらくは雨続きで竿が出せないかな? その間に大きくな~れ!
0 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。