2022/09/25

マハゼ No. 19、9月24日 淀川左岸、伝法

 【彼岸鯊】毎年この時期が楽しみで、今まではほぼ毎年加古川まで出かけていました。 でも加古川があまり芳しい釣果が出ない事が多くなったので、やはりここ淀伝で彼岸鯊を堪能しようと思った次第です。 ところがドッコイ、台風が連続して来てしまい、でもどうしても彼岸の期間内に行きたかったので2個目の台風が去った翌々日に行ってきました。

 元々はじっくり6時間くらいやってみようと思っていたんですが、台風直後で期待できないと考えて3-4時間干潮の底前後に限定してみました。 ただ、現地に着くと思っていた程流れも激しくなく、濁りもほぼ無い状態でホッとしました。

実釣:9時半~13時半(12時頃干潮)

仕掛:穴竿+キジスペシャル7.5号、青イソメ太サイズ

 スタートして3ポイント目くらいで良いアタリが出て掛かったと思ったんですが、巨体の影だけ見て逃げられてしまい、数回粘ってみたんですが流石にアタリは出ませんでした。 でも、そのポイント周辺で結構良い感じでポツリポツリと、この時期にしてはそこそこのサイズが数匹上がりました。

 その後、先ほど逃げられたポイントを過ぎて上流へと行こうとしたんですが、30分程経過していたので一応狙ってみると、バッチシ乗ってくれてまんまとその巨体を手にする事ができましたが・・・ウロちゃんやった~!(笑&泣)

持ち帰っても元気!
刺身最高やった~♪

 その後潮が上がり始めると、波は無いのに岸付近は渦が巻き出して、仕掛が翻弄され&濁りも出始めて、アタリがほとんど出ず(取れず!?)数が伸びないまま納竿となりました。

釣果:この倍くらい釣るイメージだったので、ちょっとショック!(いつもやけどネ)


 やはり僕の得意は干潮の底付近で潮の変化の少ない時間帯のようです。 でもそんな潮が長く続く潮時ってないよな~

    ブツブツブツ・・・



2 件のコメント:

  1. こんにちは タマです。
    でかいですね~
    昨日淀川ハゼ釣り大会に出ましたが
    20cmオーバーは出なかったです。
    そのサイズなら優勝しましたよ。
    デカハゼが出なかったのもそうですが
    参加者が例年に比べ少なかったのが
    寂しかったです。

    返信削除
    返信
    1. タマさん:
      おー!行かれてたんですね。 僕もとても気になっていました。
      毎年2匹で38cmくらいがトップの平均値だったかな? この時期にこのサイズは難しいですよね!
      ありゃ、参加者が少なかったとは・・・
      皆さん、久しぶりに大会があるのを忘れてたのかも知れないですね。

      削除