2018/02/03

ホーム 番外編 その2 2月2日

まさかまさかの2月にハゼ釣り
40数年ハゼ釣りやってきましたが、2月にハゼを狙うのは初めてです。

実釣:18時-21時(満潮20時頃)
仕掛:いつも通り

 一匹だけでも顔が見れたらと思いながら薄明りがわずかに残る中を竿出し。

 30分ほどノーアタで、やっぱしあかんのかと思いますが、まあ満潮になるまでまだまだやしと気を落ち着かせますが、風はなくとも思った以上に寒くて、グローブは付けてても指はかじかむし、足までジーンと痺れる始末・・・
 そろそろ1時間が経つかなって思った頃に、竿に来るアタリがありましたが、まさかと思ってただけに仕掛けを送り込む間もなく弾かれちゃいました。 同じところを数回通してみましたがそのまま当たらずじまい。
 1-2mずつ移動しなら探ってもノーアタなので、さっき当たったところに戻って集中力を上げて2-3回目に竿いっぱいで少しだけフケを作って我慢していると、目印が浮いたような感じがしたので合わせてみましたが・・・ 掛けた!と思ったのに、その後の抵抗がなく、しょんぼりしながら仕掛けを回収しようとすると、なんと!結構な良型がただブラーっとぶら下がって戻ってきました(笑) まあとりあえず1匹はゲットなのでホッと一安心。

 その後も20-30分毎くらいにアタリらしき様々な変化がありましたが、全然食い込みが浅いようで、早合わせ・送り込み・ひたすら待って食わせ・・・とやってみても食い込ませる事ができません。 満潮も過ぎたので、今までで一番アタリを多く感じたところで、もう一度集中力を上げて竿いっぱいで我慢を続けていると、ケミホタルが揺れたような・・・で、そーっと10cm程竿先を上げて行くのに反して、ケミホタルはじっとしたまま! こりゃ食ってるかもと合わせると、今度はかなり元気にグリングリンと抵抗が竿に伝わって、貴重な貴重な2匹目! さっきより長さはないですが、腹がパンパンのオタマジャクシ♪

 その後も粘りましたが、アタリも出ないし、かなり潮位も下がりだし、寒さも極限になったので終了しました。
 2月でもちゃんと釣れる事が判って、びっくりしたような・・・でもやっぱし嬉しかったです。 特に2匹目はね! 番外編が2度も続きましたが、今回は満足&納得できたので、やっと終了にする事ができました。

考察 etc.
* とにかくアタリが解り辛い上に、当たっても乗ってきません。 アタリが皆無だと面白くもなんともありませんが、忘れた頃に出るアタリ(しかもアタリ方が様々!)を集中力が切れないように待つのって、それはまた独特の楽しさがありますね!?
* 2匹目ははち切れんばかりに卵が充実していましたが、それでも腹の中には食べたエサであるハマトビムシがぎっしり詰まっていました。 ♀は産卵直前まで就餌するんですね。
 

4 件のコメント:

  1. この時期でも釣れるんですね、ビックリです。
    淀川はどうなのか気になってはいたんですが、どうでしょうね??
    この時期のキスも違和感だけで、あれ?釣れてた!ってことがほとんどですよ。
    私は週末から日本最大のハゼ釣りに行ってきます。
    目標40アップですが、果たして釣れるのかどうか・・・
    こればっかりは行ってのお楽しみですからね(^o^;)

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      釣った本人もビックリです(笑)
      淀川もきっとポイントがあると思うんですが、流石にこの時期にさまよってみる勇気はないですね。

      ついに大遠征に行かれるんですね~♪
      緑川かな? レポ、メッチャ楽しみです!

      ムツゴロウ・ワラスボ・イソギンチャク等名物料理も楽しそうですねー

      削除
  2. 遅コメ、すいません。
    有言実行。
    集中力を研ぎ澄まして解り辛いアタリを感じての一匹は、何物にも替えがたい快感だと思います。

    セレさんも有言実行で40アップのオバケを釣ってきてくれるはずです。
    楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      いえいえ、爺さんがこんな時期に行動してるなんて思わないですよー
      数は出なくても顔を見るだけでホットになれました。

      セレさんのレポが楽しみ&ウラマヤシイな~♪

      削除