日曜日は、前の記事の通り家に缶詰でしたので、ハゼハゼ病がうずきます!
一昨日の青イソメもたっぷり元気に残っているので、昼飯前にホームに行ってきました。
僕のホームは、干満差の大きい日の満潮前後しか釣れないので、9時頃の満潮に合せて、7時半からスタートです。
潮は澄んでいますが、少し波がザワついています。
3.6m竿を振り込んだらすぐに釣れてきますが、10cmくらいのチビばかりで、ハゼとは違う外道のアタリが多く、すぐに餌を取られてしまいます。
合せずに、道糸を緩めて引きこんだのを待ってから合せると、気持ち良い引きで上がってきたのは、14cmくらいのこいつでした。
先日のH-Cupでセレさんに教わった、キス・チリソースの素材がこんなに早く手に入るとは!
だから14cmを足切りにして、キスはほとんど確保です(笑)
めったにないのですが、たまにピンギスが延べ竿の脈釣りでもそこそこ釣れる事があるんですが、今日はまさにそんな日でした。
針は一刀アマゴ王6号を使っているので、なかなか針掛かりせず、ハゼが食うまでにピンギスに取られるので、なかなかハゼのましな型が上がらず、ハゼはほとんどリリースです。
なんとか13cm足切りをクリアーしたハゼちゃん。
しかし、これでは面白くないし、潮もかなり上がって来たので、予定通り穴釣りの様子見にスイッチです。
100均竹竿の1mくらいの穂先を使いました。
コツッ・アタリは出るのですが、全く針に乗って来ません。じっくり穴を覗いてみると、かなりの数がウロウロはするのですが、たまにオモリにアタックしても餌には無関心!
ほぼ満潮の潮止まり頃にやっと出てくれました。
見釣りで、餌を咥えた瞬間に、次に吐き出すまでに鬼合わせするしか掛かりませんでした。ちなみに、竿にアタリは全く出ませんし、道糸にも何の動きもありません。上下に誘うと、体当たりしてから居なくなってしまいます。それでもなんとか数匹を拾いましたが、やはり穴は型が良いですね!
これは、本日の長寸で15.5cmでした。
穴では5-6匹釣ったと思います。
ハゼはそろそろ穴に入り出していますが、まだ出たり入ったりで、穴の中での活性もそれほどありませんでした。
僕のホームでは、あと一カ月もすれば穴でしか釣れなくなると思われます。
そうこうする内に潮が引き始め、穴が浅くなってきたので、延べ竿に戻して良型狙いのチャレンジです。
竿いっぱいに振り込むとキスがいたずらするので、もう少し手前に集中し、誘うと10cm前後のチビばかりなので、思いきりスローのズル引きにするとなんとか足切りクリアーサイズを拾う事ができました。
最期の餌になったので、ことさら丁寧に針に通し、少し遠目に振り込んであがったのが、これです。
なんと18cm・・・脈釣りのキスの記録更新です。
キスの延べ竿脈釣りはオモロイですねー!
でも外道で喜んでたらあきませんね(汗)
【仕掛け】
延べ竿&穴釣りともに、
自作0.5号オモリ付ハリス止め
針:一刀アマゴ王6号
【釣果】7時半ー11時
キス:18cm 1匹、15cm 3匹、13cm以上 8匹
リリースは10匹程度
キスは例外なく抱卵していました。
産卵の為に接岸していたんですね。
ハゼ:14.5-15.5cm 6匹、
13-14cm 35匹(写真は全部一緒です。)
リリースは軽く30匹は超えていたと思います。
ピケさん、こんばんは
返信削除キス釣りに行く場所間違ってしまったみたいです(笑)
ピケさん流キス料理がどうなるか楽しみです。
ぶるさん:
削除はーい、こんばんわ
いやーほんとに、まさかまさかのゴンゴンゴンでした(笑)
大潮の満潮前後しか期待できませんが、今まさに接岸中みたいですよー
5m以上の長竿か、チョイ投げならもう少し型が揃ったかも知れません。
先ずは、セレさんの味に近づくように努力してみます。
これからは穴の季節なのですね・・・、なるほど♪
返信削除日曜のテトラ帯では、14cm以上の個体ばかりでした。
取り回しは悪いんですけど、
エビ用に買って、でも硬すぎてお蔵になった(笑、
八尺の延べ竿でやってますが、
なかなかグリグリ引いてくれて、エビとは違う手応えに嬉しくなりました(^^。
そしてそれ以上に、合わせて針に掛ける、っちゅうのが、
単純にオモロいですね♪
でも、いろんなシチュエーションに対応できる装備を持っている、
ってのは大事やなと痛感しましたので、次回からは、
4.5mの振り出し竿も、リュックに入れておこうと思います♪(笑
バリカンさん:
削除そうですよー、日中は穴・・・夜なら脈釣りもOKです。
八尺で硬いと、アタリは取り易そうですね。
エビは待ちの釣り、ハゼは攻めの釣りで、違ったオモロさがありますよねー♪
淀川の場合、4.5mはとても便利なように思います。
ポイントが近い時は、自分が後ろに下がればええしね。
まさか遠征の後にも行かれているとは思いませんでした(^^)。
返信削除手ごろなキスが揃いましたねー、美味そうです。
ハゼの当歳は何処もまだこれからですねー、こちらも楽しみです。
ひーさんの父さん:
削除エヘヘ・・・餌が余った・・・とか言いながら、単に釣りたかったんです。
久しぶりのキスで楽しかったです。
そちらのホームは10月の声を聞いてからが、そろそろ本格的な始まりですねー・・・今年もデッカイのいっぱい釣りましょねー♪
ピケさん、こんばんは。
返信削除いつものコメントですが、羨ましいホームですねえ。
ハゼもいるし、キスもいるし・・・ハゼの大きさで足きりを決める
ことができるなんて体験を衣浦でも1度でいいからしてみたい!
さて、機会があればでいいですので、キスチリ、ハゼチリにも
ピケさんには挑戦していただきたいですね!
ななさん:
削除は~い、こんばんわ
キスは年によるし、まして延べ竿で釣れるのは極短い期間だけのようです。
きっと、衣浦周辺にも足きりをしないと捌くのが大変になるようなポイントがあると思うんだけどなー
ほーさんが、たまに行かれる木曽三川はそんなポイントが結構ありましたよ ^^
キスチリ&ハゼチリ・・・僕も早くやってみたくてウズウズしてます。きっと近々やると思います。
ちょとレシピをヒネるつもりですが、吉とでるか凶とでるか(笑)
お疲れ様です。
返信削除キスですか~♪
こいつが名古屋港某所で同じように接岸するのですが、その条件の答えは『秋の終わり』というものです。
急激な水温低下に注意してくださいね。
秋の終わりは冬の始まり。
これから『刺身』という文字が飛び交うようになりますよ~♪
うちもなるべく多くの刺身開拓をしていくつもりですよ~<(^^)
JDさん:
削除はーい、お互い様です。
なるほどねー、確かにここのハゼが穴に入り出していたので、僕もそれを感じていました。それと、満潮でサンダルを潮が洗ったのですが、思いのほか冷たくてびっくりしました。
全てが合致しますねー!
僕も今年は、淀川で『刺身』ポイントを見つけたいと思っています。