ウロハゼ探しは今日も行く・・・
ぶるさんがウロハゼを釣られていたので、柳の下に釣行しました(笑)
淀川、新御堂下の右岸です。
ビル群&古い橋脚&川面・・・とても風情があります。
いつもの仕掛けを振り込むと、すぐに綺麗な飴色のマハゼが挨拶してくれます。
11-13cmくらいで、結構良く育っています。
いくらでも釣れますが、今日の狙いはウロハゼなので、プチ移動・・・
葦元に極小テトラが沈んでいて、良さげ!
最初は延べ竿で葦元やテトラ際を狙っていましたが、ウロの小型ばかり・・・
ひょっとしてと思って、穴釣り竿に換えて、テトラの隙間に落としてみると・・・
ゴロっとした魚体の影が・・・
丹念に誘っていると、ググーッと持って行くようなアタリであがったのがこの子でした。
更に穴を狙いますが、型の良いのはこれだけだったので、暗くなるまでに上流に移動。
なんとか薄明りの状況で到着し、穴釣りを開始。
最初は、コンコンと当たっても針掛かりには至りません。
暗くなって、穴が見えなくなってから、引き込むようなアタリを合せると力強く横走り!
黒くゴロンとしたデカイのが上がり、大ウロか!と期待して手中に!
・・・ん?えっ???
ウロハゼに似ていますが、何か様子が違います。
まさか!?・・・と思って腹を見ると、特徴ある腹ビレ!
そうです、これが初めて出会った”カワアナゴ” ♪
一度は会ってみたかった、あこがれの君です。
ほれぼれする魚体ですねー!
貴重な魚と聞いていたので、元気な内にリリース・・・
その後は?
アタリが出ると必ずカワアナゴ!しかも全て同様の大きな個体で、引き味を堪能しました。
ただ、この場所は巣になっているようなので、貴重な魚だけに荒らしてはいけないと思っていた矢先にまた上がったのは、最大の個体・・・しかし!なんと飲み込まれてしまいました。
泣きたくなる結末・・・ヘタは死ななきゃ治らへん・・・ションボリ
しかたなく、持ち帰りました。
そうこうする中で、連絡を取り合っていた、ぶるさんから電話があってすぐに再会。おととし初めてお会いして以来です。
ぶるさんのホームである、下流のポイントに誘って下さり、そちらで竿出ししました。
ここも、マハゼ&ウロハゼが退屈しない程度に遊んでくれました。
ここのポイントの貴重な情報を教えて頂きながら、暫くコラボを楽しんで今日の釣行を堪能しました。
ぶるさん有難う!
本日の長寸
ウロハゼは19cm、残念ながらまたまた泣きの20でした・・・チャンチャン♪
ひゃー、カワアナゴなるものが居るのですね。
返信削除手持ちの釣魚図鑑にも記載無く、初めて知りました。
ネットでみるとハゼ科ではなく、専属の科があるのですね。
いや~、勉強になりました(^_^)。
流石にこれは私のホームでは釣ったことないですね。
目標の20オーバー・ウロちゃんは出なかったようですが、そこそこ遊べたようですね。
次回こそ20オーバー・ウロですね!
ひーさんの父さん:
削除生息数が余り多くないそうなので、先ず出会う事は無いだろうと思っていました。
しかも、大きな個体ばかり釣れたので、嬉しくてかなり興奮しました。
産卵前の今の時期なら20オーバーが出るだろうと思っているのですが、なかなか難しいです(汗)
今月いっぱいは、デキハゼもまだ小型なので、ウロハゼの追っかけを続けてみようと思っています。
でも、そちらのホームのヒネさんもやってみたいしなー・・・
淀川は、新大阪からの電車で何気に眺めたり…
返信削除あの都会を貫く大河にも、こんな自然が息づいてるんですねえ。
私もカワアナゴ初めて知りました。
それにしてもウロは良い型ですね♪
元単さん:
削除いやー、僕も淀川でハゼを釣り始めてまだ3年目なんです。
あまりに都会なので毛嫌いしていたのですが、訪れてみて本当に驚きました。生の自然が溢れているんですよ!
まだまだ発見があるかも知れません ^^
をー、新御堂下ですやん!
返信削除電車利用でしたら右岸の方が便利でしょうか(^^。
僕もチャリンコで昨日日曜日、
早朝~10時まで、左岸でエビやってました♪
良型のハゼ4匹だけ混じりました(笑。
日が出たら暑いので、高架の陰で釣ってましたが、
風もあって比較的涼しく、エエトコですね、ココ(^^。
釣り人も誰も居らず、のんびり楽しめました♪
梅田のチョイ先なので自転車でも近いですし、
淀川の定番ポイントになりそうです。
でも、新御堂で淀川渡るのは辛そうです・・・(笑。
バリカンさん:
削除エヘへ・・・お邪魔させてもろうてます。
ほんまにエエトコ!
芦原に隠れて、ビルを見ながら静かにハゼと戯れる・・・
大阪て捨てたもんやないですね~
また今回もよう歩きました(笑)
こんばんは
返信削除カワアナゴ、、、釣られましたか。
古代魚って感じでカッコよく、
引きが強く面白いですよね。
ウロハゼ、、、太くてデカイです。(^^)
もう卵も大きくなっているのでしょうか。
としぼ~さん:
削除はーい、こんばんわ
そちらのブログで釣っておられたのを見てから、いつか釣れたら良いのになーって夢見ていました。
魅力ある力強い引きでしたが、希少種らしいので、もう二度とこの巣には行かないでおこうと思います。
残念ながらこの個体は雄でした。
13cmくらいの小型の個体が抱卵していましたが、あまり大きくなかったです。
今シーズンは後1カ月程度ですが、デッカイ卵持ったのを1匹は釣りたいです。
ピケさん、こんばんは
返信削除土曜日はお疲れ様でした。
開口一番『カワアナゴが釣れた~』って興奮してたので、いかに珍しい魚かというのがよ~くわかりました。
この日ホームではパッとしなかったと思いますが、晩秋の夢の夜まで楽しみをとっておいて下さい。
帰宅時の途中下車が増えそうですね。
ぶるさん:
削除は~い、こんばんわ
お忙しい中を有難うございました!
エヘヘ・・・確かに、あの時かなり興奮状態でしたね(恥)
あの場所、夜でしたが変化の多い魅力あるポイントやなーって思いました。
針が大きいままでしたが、アタリはかなり頻繁にあったので、魚影の濃いところだと実感できました。
きゃあ~!
返信削除昨年来の私のハゼのブログ師匠のお2人、「ピケ&ぶる(敬称略)」のコラボですか~~
夢の共演ですね♪
さて、私情はこれくらいにしておきます。
淀川は探りがいがあると思います。
最近業務で大阪出張が多いので何度も淀川を横切りますが、ビル群のすぐ横なのにたくさん自然が残っているなあと思いながら指をくわえて車窓から眺めています。
大阪生まれの贔屓を差し引いても、淀川って魅力ある場所だと思います。
それにしても、ピケさんが釣った「カワアナゴ」はまるで、シーラカンスじゃないですが、古代魚のような様相ですね。
釣り上げたときのピケさんの嬉しさが文字からもしっかり伝わってきました!
ななさん:
削除お互いに必ず見習う点があるので、仲間全員が師匠であり、生徒ですねー!
ぶるさんとは、ハゼでは初めてのコラボだったので、とても嬉しかったです。
淀川のハゼ釣り場は、河口から魚止堰までが、およそ10kmなので、両岸だと広大な釣り場です。
一生通っても、ポイントは把握しきれないでしょうねー。
今回、数匹のカワアナゴに出会って、ますます自然の豊かさに驚きました。
それに、ポイントによっては、白系のハゼさんも沢山いますよ!
釣りであれだけ興奮したのは本当に久しぶりでした♪
もう1種類釣ってみたい、ハゼの仲間がいます。
以前ほーさんが釣っておられた、”アユカケ”です。
いつの日か出会えるかなー!?
お疲れ様です。
返信削除やはり、淀川は謎の詰まったオモロイ釣り場であることが良く味わえる記事でした。
実はついこの間まで1枚目の画像の所でナイターでキビレー狙っていました。
極小の粒ガニでテトラの中に入った時変な当たり方をしたのがありましたが…
時間を費やしてもなかなか喰って来ないところ見るとキビレーではなくて、こちら関係なのではないかと今気づかされました。
ウロだったらチヌ針でも掛かりますからね。
夜、このテトラ覗き込むと物凄い光景が見れますよ♪
アメリカザリガニ級の体躯のテナガーがウジャウウじゃいます。
ここの自然は今でも解らないので通い甲斐があります。
それにしてもカワアナゴなるモノは初めてみました。
フィッシュイーターというのもオモロイ注目点だと思いました。
今後のウロ記事楽しみにしていますよ♪
JDさん:
削除は~い、お互い様でーす!
おや、あそこで最近やってられたんですねー
ほんとに淀川は攻め甲斐のあるところで、奥深いです。
カワアナゴはパワーと潜りながら横走りする面白さは格別でした。もっと数が多い種なら遠慮なく狙えるのに・・・
今月いっぱいウロ頑張ってみます。