2024/11/14

マハゼ No. 44、11月13日 淀川左岸・伝法

  中一日おいて、またまたの釣行です。 いずれ12月中旬には全く釣れなくなるので、数少ない淀伝に適した潮回りの週には、ついつい日参してしまいます。(・・・と、いつもの言い訳やわ!) この日は、ケイちゃんの母親(98歳)の介護の都合で、朝~昼までの釣行となりました。

実釣:7時半~11時(干潮の底で納竿)、仕掛はいつも通りの穴竿、針はマスター渓流8.5号でスタートしましたが、2度針外れがあったので、8号にしました。

陽が上がると暑いくらい

 前回の木切れ等浮遊物はほとんど無くなり、足場に積もっているのみで、釣るのに影響は無かったんですが、歩く時に何処が凹みか穴か見えなくて恐かったです! 今回は、定番のスロープ下からスタートしましたが、ヒット率が悪くドンドン(足場に困りながら)下流方向に探ってみました。 テトラが2列とも岸辺にくっついた辺りから、良型がそこそこのペースで上がり始め、今まで浅過ぎて敬遠していたエリアに入っても、良いペースで良型が上がりました。

 お昼にママの介護が待っているので、300円の赤イソメがまだ半分位残っていたのですが、潔く?納竿しました。・・・チャンチャン♬⤵

釣果:前々回とピッタシ同じ16匹・・・サイズの平均は0.5cmくらいアッププ~!!!

現地で脳締めして、お持ち帰り

およそ、19cm以上20cm級メイン

およそ18cm以上

これからの終盤:本当はそろそろ夜釣りの時期なんですが、怪我が恐いのと根性が無いのでちょいと無理かも!? あと2回ある、ここに適した潮回りをじっくりやりたいと思っています。 足場の木切れ等のゴミがもうちょっと減ってくれたらエエのにな~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿