2024/04/06

桜は満開・・・チチブは!?

  去年は、既にドロメも上がり始め、4月1日には同じポイントで持ち帰りの良型だけで20匹のチチブを手にする事ができていました。 今年は桜の開花が遅れていたので、満開情報が出た昨日、満開のチチブと逢いに行ってきました。

去年はもっと良い天気だったな~

 着いてみると平日の干潮時なのに結構な釣り人で、皆さんチヌ狙いでズラリと竿が! でもまあ、ここの石畳は長いし、釣り方も全く違うので気兼ねなくスタート・・・

実釣:12~15時半

場所:夙川河口・御前浜南側の石畳

仕掛:1mの穴釣専用改造竿、オモリ0.3号ブラー型付ハリス止、針オーナー・カッパ極2号(変形させて使用)、エサ・青イソメ(太)

 でもって、1時間程無反応で諦めかけた頃に、チッコイチッコイこの子がヤットコ遊びに来てくれました。(勿論、丁寧にお礼をば申し上げてバイチャ~)

 その後もアタリは僅かで、なんとか持ち帰り規定サイズも出てくれましたが、まあ&とにかく・反応の無さに疲れ果てました・とさ!

釣果:持ち帰り3匹、リリース3匹


料理:刺身に捌いて⇒塩を溶かしたワインに浸して⇒軽く脱水後、オリーブオイルに浸けて一晩⇒今朝のパンに合わせて大満足だとさ(笑)

ちょっとか取れへんわ~

酸味系のロゼ使用
塩は控え目に

ちなみに・・・
人差し指よりチッコイのだ

感想:今年はハゼ類の出足が遅いのか・・・シーズンになるまで、どないしょー!? 後2~3ヶ月はマハゼ以外で勝負、7月は微妙でマハゼは小さ過ぎて面白くないし、かと言っていわゆるダボちゃんとばかり遊ぶのか・・・夏ハゼ(黒ハゼ=ウロハゼ)は狙って釣れるピンポイントが結局見つかっていないし・・・迷いまくりの日々になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿