本年の納竿に行ってきました。 サイズ&数の両方がそこそこのバランスで揃うのはここしかなさそうです。
実釣:10~14時
仕掛:2.4mの竿を中通し手バネ付に改造したもの、他は全て同じ
今までで一番東よりからスタートしてみました。 3っつ目の穴で早速ヒット、チチブに邪魔されずに一匹目、それも結構良型でいつものように気持ちが前のめりに(これがアカンのです・・・to be cool ! )
これはかなりイケルかな!?と思って探り始めると・・・ん・ん・・ん・・・!? チチブばかり釣れて、いくら釣ってもマハゼが来ない、そんな状態が30分くらい続いたでしょうか。 西向きにどんどん穴を探って行き、こないだやった穴だなって思ったところで、チチブを7-8匹釣り切って、シーンと静かになったので、もうちょいと粘ると・・・いつもの”コッ”じっくり待って竿先に変化が出て、乗ってくれました。 その後この穴で数匹・・・空き家・空き家の連続、またチチブの嵐から数匹のマハゼ・・・こんな感じで、バンバン出る訳ではないですが、居る穴では複数って言うのが続きました。
徐々にですが、潮が上げ始め、陽が真上から西寄りになり出すと共にアタリが徐々に減り・・・それに従って自分でも判るくらい焦る釣り方に変わっていました。 30分くらいアタリが出なくなり、気持ち的にも冷静さを失っていたので、納竿としました。
釣果:計18匹(最小18cm強、最大21cm)
今年一番の オタマジャクシ |
考察:やはりこのポイントは、今頃の時期でも他の釣場よりは数が出ます。 卵巣は、パンパンでいつ産卵になっても良さそうな個体から、まだまだ小さくて少なくとも1ヶ月以上はまだかかりそうな個体まで様々でした。
今回は年内最後ではありますが、今期のラストでは無く、少なくとも後3回程度は竿を出す事になると思います。