2020/12/10

ハゼ No.34、12月9日、新規開拓/自宅周辺

  僕のハゼ釣りは、終盤のこの時期のデッカいハゼを釣るのが一番の楽しみです。 そんな中で、今までで一番実績が高い淀川に行けなくなって、気持ちばかり焦っている今日この頃・・・

 前回は、ホームグラウンドのいつもと異なる潮ではどうかと思って試してみて、けっこう釣果が上がったんですが、更に夜半の潮位が低くなりまさかこの時期に水深がある潮が引いて浅くなった沖まで立ち込む訳にもいかず、結果的に家の近く(徒歩圏内)で可能性のある場所を探ってみようと思い立ちました。

 先ず頭をよぎったのは、7~9月頃に13cm前後がそこそこ上がる事もある近くの小川です。 ここにハゼが生息しているなら、それが大きくなって産卵前に居着くポイントがあるだろうと言う事です。 この川の河口は住宅地のある人工島と元々の陸地との間にできた運河に流れ込んでいます。 この運河は東西の端っこは比較的釣り人に人気で、チヌやセイゴ狙いの方が結構多いのですが、近くの釣具屋さんの情報でもハゼが上がったと言う記事は見た事がありませんでした。 夕食後に少し時間ができたので、その辺りを探りに出かけてみた次第です。

実釣:18時~20時半(22時頃干潮)

仕掛:5.4m延竿、他全ていつも通り、エサは前回買った赤イソメの残り5匹くらい

 先ずは、川が運河に出る直前に台形のように運河に向かって広がった部分で竿出し。 少しずつ移動しながら、前後左右を探りますがアタリ皆無でおよそ1時間がむなしく過ぎ去りました。 この周辺は昼間何度も歩いていて潮位が高くてもかろうじて底が見えるくらい浅いのを知っていたので、運河の方ならもう少し深いかと少し場所を移動。 ただ運河では釣った事がないし、根掛かりが心配だったんですが、2-3投しても引っ掛かる気配はありません。 もうそれほど時間もないし、今夜はここで時間がくるまでやってみようと、石畳にどっかと座り込んで、竿いっぱいに投げていつもの亀さんサビキ・・・何度かやると何か所かオモリがストンと落ち込んで、ケミホタルの目印が下がる場所があるのが判ったので、今度は落ちたところでしばらく待ってみたら、ホタルが目でかろうじて判る程度反応、合わせると引くわ引くわ!間違いなくハゼの引きだと思うのに強烈でなかなか上がって来ないので外道かもと心配になったんですが、水面を見てビックリ嬉しいデカハゼでした~♪

 まぐれの一匹で、これならまあ納得して帰れると一安心して、同じパターンを繰り返すと、来るわ来るわ


 家内の母親の介護時間のタイマーが鳴るまで、このパターンが続いてくれました! ただ不思議でしょうがないのは、明らかに凸凹があって凹みに仕掛けが入ると釣れるのに、一切根掛かりが起こらなかった事です。 それと仕掛けが落ち込まない限り一切アタリは出ませんでした。 それにしても面白いポイント大発見や~!!! たまたま今夜が良かっただけなのか、潮回りが良かったのか、今後色々チャレンジする価値大です。 ちなみに、このポイントまでは速足なら20分くらいで行けるので第二ホームになるのかも知れません。 一回の実釣時間は短くて良いから、年内にもう数回行ければ良いのにな~

釣果:まさかまさかのオール20cmオーバーで、今季初のツ抜け!

まな板の上に全員集合させるだけでやっとでした

この時期になると外観で♂♀の区別がはっきりしてきますね。


6 件のコメント:

  1. もっと早くやってたらよかったと思うような釣果が上がりましたね。
    なんで運河でやらないのかなと思ってましたが、ピケさんの事だから何か理由があると思ってました。

    今回のポイントは、私が淀川で初めて爆ったなと思った時と感じが似てます。
    流れの影響だと思いますが、少し掘れて深くなっている所にハゼが溜まっていました。
    確かエサ切れで終了しましたが、そうでなければまだ釣れ続くくらい集まってた印象です。
    運河の端から端まで探るとまだまだ面白いポイントがみつかりそうですね。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      そうなんですよねー! こんなにすギョいポイントが、しかも運河にあるとは思ってもみませんでした。 運河でも数か所は竿を出した事はあるんですが全くダメで、フィッシングマックスの釣果情報でも運河でのハゼ情報はたまたまの一匹くらいしか見当たらなかったので無理だと決めつけていました。(アホやった~)
      なるほどねー!敷石でもあるのかと思いましたが、底の形の変化なら納得できます。この運河は東西の端は釣り人に人気なんですが、今回の場所は先ず竿を出してる人も居なくて、丁度小川の流れ込んでる近くなので、まさに穴場だったようです。 このポイントから徐々に探りを広げて行こうかな!?

      削除
  2. こんにちは

    淀川は残念ですね。😥
    今の大阪の状況では仕方ない判断でなのでしょね。

    それにしても新規開拓の場所で、全て20cmオーバーとは凄すぎです。🎵竿抜けポイントなのでしょうね。
    ピケさんのチャレンジ精神と亀さんサビキで釣るのは流石です。😊

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、おはようございます

      まあ家内の判断は間違っていないと思いますが・・・(泣)

      やはり関西では真冬にハゼを狙うって異常者みたいです(笑) 誰も狙わない上に、この日は条件が揃っていたみたいで、昨日行ってみたらたったの一匹のみでしたとさ!

      そちらも同じみたいですが、これから納竿までは釣れたり釣れなかったり難しいですが、ラストスパート頑張りましょねー!

      削除
  3. 凄いポイントが見つかりましたね!!しかも近場なので攻略三昧ですね^ ^ハゼの居場所がわかり釣れ始めた時の興奮も伝わってきました。このポイントの昼の顔も気になります。今後の記事が楽しみです!!

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      そうなんです! でもね、考えが甘かったみたいで昨日行ってみたら、何とたったの一匹でした(汗)
      これだからハゼは難しい・・・だから面白い!

      削除