2021/08/17

子供達との夏休み(淡路島)

  子供達と言っても、中1と小4の孫孫ですが、毎年恒例の2泊3日の小旅行

 緊急事態発令になってしまったので、急遽琵琶湖をキャンセルして県内である淡路島に変更しました。 ギリギリの予約でやっと1軒5人部屋が2日続けて空いていたホテルがあったので家内が予約してくれていました。 しかも豪雨の真っ只中の週だったので心配だったのですが、なんとかこんな感じでホッと!

鳴門海峡

ホテルの部屋から

 2日目は1日じゅうFreeだったので、たまたまですがホテルの近場に前から一度竿が出したかったポイントがあったので中1の男の子と一緒に波止のテトラ釣りに出かけました。 小4の女の子はホテル内のプールで泳ぎたがったので家内がお守り役で、その母親(早い話が娘)も釣りをしてみたいと同行しました。

 子供に竿をセットして渡し、自分のを用意していたら・・・『オッキイヨ~♪』と早速獲物を!!! いっつもこのパターンがお決まりになっちゃってます(大汗)

ガシラ(カサゴの関西名)

 その後も数はドンドン上がるんですが型が小さく、仕掛を入れると即ベラが食いついて困ったものでした。(重い仕掛けにして素早く底まで落とさないとダメですね)

 娘もやりたいと子供の竿を使ってやり始めると、きっちり良い穴に当たったみたいで、同じ穴からバンバンと良型のギンポを上げていました。 今回は刺身用だけ持ち帰りと決めていたので、30cm近い2本のみ確保。 そして持ち帰りを一匹も上げていなかった僕も終盤にやっと一匹30cmオーバーの愛舐を掛けてエサ切れとなりました。

愛舐
(アブラメとも呼ぶ)

 ここは淡路島の南端にある海水浴場の端にある波止ですが、今は緊急事態で駐車場も含めて閉鎖されている為、静かな景色を見る事ができました。 浜のあちこちには淡路らしい物体が打ち寄せられていて・・・(笑)

それは・・・
特産のタマネギ

 ホテルの予約タイミングがギリギリだったので夕食無しだった為、刺身にこだわったんですが、なんとか皆で分け合う程度には・・・なったとか・・・ならずに取り合いをしたとか!???

左:アブラメ
中央:カサゴ
右:ギンポ
上:カサガイの1種

 基本の捌きは全て釣り場で行い、最終の刺身におろすのだけホテルの部屋で行いました。

ギンポ

ガシラ

愛舐

マツバガイ
(カサガイの仲間)


6 件のコメント:

  1. びっくり!いつも私たちが良く行くテトラ帯!某海水浴場の右端ですね^_^ギンポ も沢山釣れる素晴らしいポイントですよね。ピケさんが捌いた刺身盛りは最高に決まっています!

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      ガハハ! でしょ~♪
      そちらの凄い釣果を見て、前からここでやりたくてしょうがなかったんです。 たまたま家内が予約したホテルがすぐ近くだったのでビックリ嬉しかったです。(笑)
      でも、思ってたように釣れてくれなくて、腕の違いにガックシでした。 もうちょいガシラが大きかったら良かったんですが・・・
      本文にも書きましたがとにかく水面にエサが入った瞬間にベラが飛びついて散々でした。 ちょうど干潮の底になったのも運がなかったのかも知れません。
      盛りでカッコ付けてるだけで・・・チョイ物足りなかったな~(泣)

      削除
  2. はまちゃん2021年8月18日 7:56

    こんにちわ。

    ご家族さんも釣りの素質がありますね。ピケさんの指導が良いのかな?。緊急事態中ですが楽しい旅行になったようですね。

    返信削除
  3. は~い、こんにちわ。

    この子は勉強系はさっぱりなんですが、自然の中での勘の良さにはいつもしてやられてます(笑)
    やはり行動が自由でない分、家族のそれぞれが様々な立場でストレスを抱えているみたいです。 少しは息抜きになってくれたみたいで、行った甲斐がありました。

    返信削除
  4. コロナに異常な長雨と子供達にとってはつまらない日が続いてますが、これで少しは気晴らしできたかな?
    淡路島の行きたかったポイントですぐにわかりました(笑)
    多分ギンポが本命だったと思いますが、なかなか立派なアイナメも釣れましたね。
    見事な四種盛りです。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      何とか気晴らしにはなったみたいです。 翌日には、淡路も豪雨で大変だったみたいで、ギリギリセーフでした。
      アハハ! お互いに手の内丸見えですね(笑)
      もっとギンポが釣れるかと思ってたのに数が出ず、このアイナメだけが僕の唯一の刺身サイズでした。

      削除