ホームの潮位は既に低くなり過ぎなので、昨日は運河の状況確認の日と決めていました。 予定通りの時間からスタートし、範囲も100mくらいに広げてワイドに探ってみましたが全く気配もなく、前に良く釣れたポイント以外は根掛かりが酷くハゼのように底に沈める釣りには向かない事が確認できました。 さてどうするか・・・時計を見るとママの介護の時間までにはまだまだある! ホームで昨夜アタリを出した奴がまだ居るような気がして運河沿いをトボトボとホームまで・・・
流石にこの潮位では、竿を出している人はほんの少数で、勿論ホームに着いても誰も居ません(笑&汗) ここまで潮が引いてから竿を出すのは初めてで、この潮位で釣りになるのはただ一か所。 どっかと腰を据えて第一投・・・無風の上、潮位の変化がないので、海では無くて湖面のような静けさ、そして骨の髄まで凍てつくような寒さ! 数投しても気配さえありませんが昨夜の奴を引っ張り出すぞと、エサを付け替えて竿いっぱいに振り込んで腕を伸ばしてじっと竿先に集中。 急な出来事でした!ド派手にケミホタルが宙を舞い竿には重みが残ったままなので、そのまま合わせると乗ったのです! 引きも強く感無量で引き寄せて道糸を持って掴もうとした一瞬でした・・・『ア”!』ボッチャン!!! ウェ~~~ン
一瞬茫然としましたが、懲りないお爺さんも居るもんですね~(笑) 実は運河の根掛かりで針のふところが少しですが広がっていたのでした。 ペンチで広がりを狭めてからエサも新しくして、同じところに投げては待ち投げては待ち・・・今度は、渋いゴミアタリが! 竿いっぱいなのでほとんど余裕はないですが、精一杯腕を伸ばして道糸のテンションを減らして待つと比較的判り易いアタリがきてきっちり掛ける事ができました。 ゲットや~~~!
なんとなくもう一匹釣りたくなって、時計を見るとまだ20分ほどあるし、って事でまた同じ作業の繰り返し・・・コッ!緩めて待つ、目印が2cmくらい下がる、合わせる、典型的なこの時期のアタリで、ほんまに2匹目釣れた~~~♫
・・・って事で、制限時間いっぱいまで楽しめた一晩になりました。 帰ってすぐお風呂に入ったけど、温度差でカダラじゅうが痺れてたー!(笑)
それにしても、今まではまさかこのホームでは、この潮位でも釣れるとは思ってもみなかったんですが、ハゼちゃんの方から呼んでくれたおかげで出逢う事ができました。
2オタマジャクシ~ズ
連日釣行とは恐れ入ります!!
返信削除こちらのハゼは本当に綺麗ですね^^
シーズン終盤に近づくにつれゲーム性がでてくるのが魅力ですよね。
南の太陽さん:
削除短時間限定で近場にちょっと、が癖になってしまったみたいです(恥)
不思議に綺麗なハゼがほとんどです。 なのに、白いバッカンにブクブクで丸一日生かしておくと普通の茶黒系の色になってしまうので不思議です。
確かに、この時期はあれこれ工夫が必要になるので面白いですよね♪
先週末、姫島に日中、釣行したものの3時間全くアタリなく丸坊主。
返信削除小生は極寒の中、夜釣りをするほどの根性はなく、今季は納竿とします。来シーズン、またお会いできることを楽しみにしています。
とりあたまさん:
削除やはりそうですかー、淀川の夜ハゼの帝王と呼んでる方も同じく坊主だったそうです。 たまたま近くに釣り場があるので寒くてもブラっと行く気になります。 とりあえず2‐3回坊主をくらうまで通ってみます。
是非また来年も宜しくお願いします! すぐ顔を忘れてしまうのでお声おかけ下さい、楽しみにしています♪
ここ数日、雪が降ったり、冷え込んだりで冬眠生活でしたがピケさんは連日釣行していたのですね。しかも大型を釣ってるじゃないですか。流石ですね。
返信削除はまちゃんさん:
削除そちらは雪も!ほんとに厳しい寒さになっちゃいましたね。 僕も大の寒がりなんですが、釣り場が近くなのがラッキーです。 僕もあと半月もすれば冬眠です。
運河ポイントは川からの砂が堆積してて、そこを外れると石がゴロゴロという感じでしょうか。
返信削除今日もですが昼間穏やかな日が続いてますので、そろそろハゼも動き出すかなと都合よく考えてます(笑)
クラッチさん:
削除まさに僕が感じたそのままです! 運河の造成で基礎として全面にゴロタ石を敷き詰めたのではないかと思います。 小川が運河に入るところは、砂の堆積で浅くなっていて昼の散歩だと底が良く見えるので間違いないと思います。
年末頃に次の大きな寒波が来るらしいので、安定している今がまさにチャンスだと僕も思っています。 ただし、この辺は今は夜の満潮でもかなり潮位が低く勝負にならないので、じっと我慢中です。 でもたった一匹でもクリスマス・ハーゼに逢いたいので、1時間だけでも行こうかと画策中です(笑)