一年で最も僕が興奮するハゼ釣り時期は何と言っても12月です。 どこかに書いてあった、真冬のある夜、抱卵した大ハゼが一斉に浅場に集結すると言うもので、僕は勝手にこれをクリスマスと結び付けて "X'mas ハーゼ" と呼んでいますが、なかなか思うようにクリスマスには釣れてくれません。 そんな中、今年はちょうど大潮と重なったので、ホームでの夜釣り6連戦に挑戦しました♪
大きく地形が変わった今年のホームですが、足しげく通った結果満潮からどんどん潮が下がり底の砂地が見え始めるある一定の潮位になった途端に特定のピンポイントで確実にアタリが発生する傾向がある様に思えてきました。
このポイントの潮が下がり釣れ始める時の潮位の様子を昼間同じ潮位の時に写真に撮ってみました。 赤丸の辺りがアタリが集中するピンポイントです。 手前の石畳のまだ水面下の部分が全て出る頃までのおよそ1時間弱が勝負どころで、それを過ぎると干上がってしまいます。
この為、一年のハゼ釣りの中で最も楽しみなこの時期は徹底的にこのタイミング&このピンポイントを攻めてみる事にしました。 ちょうど良い潮位はご覧のようにとても狭い範囲で一瞬で通り過ぎてしまうので、前後30分を含めて毎日限定2時間を実釣時間に設定しました。
仕掛:5.4m硬調延竿、手作0.5号オモリ付ハリス止、ハリス吸込糸(細)4.5cm
針キジスペシャル8号、青イソメ太サイズを長さ4cmくらいにして使用
道糸のアタリ取り目印:ウミホタル・ミニ、エサ回収用目印:からまんホタル小
20日
19時-21時
現着するとまだ好適潮位に30分くらいあったので、すぐ手前のポイントでやったみたら20分後くらいにそこそこの良型がヒット、しかしその後アタリがなく潮位も下がったので定位置に移動。
移動して間もなく予定通りの場所で一匹
かなり潮位が下がって、少し浅めの場所の砂地が出始めたところでもう一匹が上がりました。 この日は、20-30cmくらいのセイゴ10匹ほどに邪魔されてエサを無駄に消費してしまいました。
21日
19時半-21時半
雨が降っていましたが、温かい穏やかな雨は絶好のハゼ夜釣日和だと思っているので、予定通り決行。 現着すると思った以上に石畳がむき出しになっていたので、ベストポイントに直行。 雨もほとんど降らず、一か所に座り込んで投点(と言っても、5.4m延竿の範囲でしれてますが)のみあちこちを探ってみました。 比較的早くにかなり良い引きで一匹目が!
その後もセイゴに邪魔されながらも小型混じりながらポツリポツリと上がり、いつものように底丸見えになって終了しました。
風で時折道糸が踊りましたが、水中に沈めて待てばすぐに収まる程度でほとんど影響はなかったと思います。 ホームのこの時期にしては数・型ともに楽しめました。
22日
20時-22時
(意図してオモリをいつもの0.5号から0.8号に変えてみました)
この日も穏やかで、温かい日が続くのでやり易いです。 着いた早々からアタリが出始め、定位置に着いてからもポツリポツリと釣れ続けました。
この日は17cmくらいのチビッ子リリースも2匹上がって、今シリーズ一番の数となりました。
23日
18時-23時・・・この日のみ5時間くらいやりました。
(昨日が良かったので、同じ0.8号オモリ使用)
最も潮が高い日だったので、満潮1時間くらい前に浅場からスタートしましたが、意気込みに反してアタリがほんの数える程で、しかもセイゴの20-25cmくらいのが10匹くらいお邪魔虫でした。 本命ポイントで上がったのはたった一匹のみ。
雨後で風も無く温かな、僕的には最高のハゼ日和だと思ったんですが・・・凹むな~!
24日
21時-23時
一気に冷え込み、指が痺れるギリギリの気温でしたが、風はなく穏やかでした。 定位置の近くに1名竿を出しておられたので浅場でスタートしたら、すぐにアタリが出て上がったのは残念ながら写真の17cmくらいのリリースサイズで、このあと更に一匹リリース。
その後、更に浅場でやるとなんとかキープサイズが2匹(良型ではなかったので写真なし) その頃には潮がかなり下がり、定位置付近の方が帰られたのですぐに移動しましたがセイゴは2匹邪魔してきましたが、ハゼのアタリは出ずじまいで終わりました。 このピンポイントでアタリが出なかったのは初めてです。
25日
21時-23時半
最終日となり気ばかり焦って21時半からの予定を30分早く家を出てしまいました(汗&笑) この日も無風で波も無く穏やかでしたが、何せ気温が低くエサを付けるのにも指がかじかんでもどかしい状態でした。
昨日が酷かったので、どうかなと思いながら、まだ潮が下げ始めたところで潮位が高かったので、思い切り浅場でやってみると、4-5投目でアタリが! しかし跳ねられてしまって、なかなか針掛かりしません。 5-6回同じところに投入して、やっと針掛かりしたら、引くわ引くわ!一匹目がこの日の最長寸のオタマジャクシでしたー!
釣り人は皆無やし、気を良くして1m毎に横へ横へと細かく移動しながら浅場中心に拾っていきました。
1時間半くらいで浅場は底が出始めたので、定位置でラストスパートを狙いましたがまるでアタリが出ません。 そろそろ終了時刻が近ずき底が出て波打ち際になって音がザーザーと聞こえだした時にアタリ! しかし乗らず・・・ 10投くらい同じところを引いてやっと針掛かりして、かなりの良型がラストを飾ってくれました。
今年一番のオタマジャクシや~♪ |
『終わってみて・・・』
坊主の日も無く、数こそしれてましたが、ラストはなんとかX'mas Haze らしい終わり方ができて嬉しかったです♪ これにて、今年の釣り納めとします。
年が明けたら、1月はまだもうちょっとホームと淀川で竿を出してみるつもりでいます。
今年もピンボケブログを見て頂き有難うございました! 来年も宜しくお願いいたします。