2018/12/16

ハゼ No. 47、12月15日 淀川左岸、伝法でござる

日中の穴釣から夜釣へと続けてみました。
実釣:15時半頃~21時過(小潮の下げ~底近くの潮止まりまで)
穴釣:3.6m延竿
夜釣:5.4m延竿
仕掛:0.5号オモリ付ハリス止、針スーパー山女魚8.5号カエシを潰して使用

 陽はあっても指がかじかむくらい

 最初は沖側テトラ際の穴を狙いましたが、チチブの嵐! 針と同じくらいの大きさのまで掛かります。 30分くらい経過してもあまりにマハゼの気配がないので、ノブの父さんの情報を思い出して、もっと手前の石畳付近を狙うとかなりな良型が!

 その後も手前の良さげな穴をねちっこく探って3匹追加したところで暗くて穴を見つけられなくなって、夜釣仕掛けに変更。 ところがそこからノーアタのまま時間が経過し、9時頃にぶるさんが来られて、少しお互いの近況をお話ししてその場を離れました。

 ほんとに今年は夜釣の攻略が難しい・・・ってか夜も穴の中でじっとして出回らないのか!? 今年は夜釣で釣れる気がしなくなって自信喪失です⤵

4 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。
    行くと言ったばかりに、わざわざ待っていただいたのが申し訳なかったです。
    アタリがないと聞いた時にはどうしようかと思いましたが、何とかまだ希望を持てる位の結果は出せたかなと思います。
    今日はPCがないので、明日アップできると思います。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、お互い様です。
      短い時間でも久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
      流石その分やと、そこそこの数が出たみたいですね。・・・となると、僕の夜釣りには何か問題があるのかも知れないです。 昼に同じ仕掛けで穴で釣れてるだけに、狙うポイントと流し方が下手なんかも?
      結果楽しみに見せてもらいます♪

      削除
  2. お疲れさんでした。
    やっぱり釣れるか釣れないかは潮による見たいですね。
    でも、行かないと釣れないですしね。
    今年の釣り納めは淀ハゼにしたいけど、どうなるかな?

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      はーい、ほんまに疲れました(笑)
      どうも今年は全般に不調です。 特にここ伝法の夜釣りに苦手意識ができちゃったみたいです。
      ただやはり型を狙うとなると淀川しかないと思うので、大潮が終わるクリスマス後にもう1-2回は竿を出したいと思っています。

      削除