やっと大潮の高さピークの日になりました。 とても楽しみにしていたんですが、昨日午後に夕立があって、かなり強烈に降り続いたので、これが凶と出るか吉と出るかとても心配でした。 現地に着くとそれ程濁った感じはなかったので、ホッとしましたが、既に太陽が照り始めて気温が高かったです。
実釣:6時半~9時(7時半頃満潮)
仕掛:全ていつもの穴釣り、針のみ初めての『がまかつV2ヤマメ4号』を使ってみました。
奥の角からスタートするや、一投目ですぐにヒットし、しかもデキハゼにしてはそこそこのサイズでニンマリ!
手首のマーキングは、 足切サイズですぐにリリースする為 |
この後も、移動せずに周辺の穴からそこそこ釣れてくれました。(但し、一穴一匹が基本で、良くても2匹) 徐々に角から正面の方に移動して行きましたが、陽の上がるにつれて(かな?)徐々にアタリも掛かる率も下がって行きました。 まだ少しなら釣れたのかも知れませんが、暑さが厳しくなって来て納竿となりました。 明日もやってみたいな~💖
釣果:持ち帰り26匹(10cm以下のリリースは10匹程度)
良型ベスト5 並べ方が悪くて、せいぜい13cmギリギリってところ |
備考:今回の感覚では、潮位の変化よりも日当たりの強さの影響が大きかった感じで、スタート時のアタリがピークで、陽が登るにつれてアタリが減って行った感じでした。 4号針で掛かるかなって心配しましたが、10cm以下でも活性さえあれば問題なかったようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿