朝の満潮潮位が高い日です。本当は昨日のつもりで早起きしたんですが、雨がそこそこ降っていたので今日になりました。 なので、少し時間帯が後にずれて暑くなり出してからも竿を出さざるを得なくなっちゃいました。 前回そこそこ穴で出たので、今回は竿自体穴釣用に改造した物を使い、デキハゼ期は終わったとしてハリスも吸込糸(細番手)に変えました。
実釣:7~10時
仕掛:ひなた2.4の竿を穂先を抜いて中通しにして更に手バネを付けて改造した穴釣専用竿=およそ全長50cm、オモリ0.3号付ハリス止、エサ青イソメ普通サイズ
潮位が高いので最奥の一番浅い所の穴からスタートしてみると、とにかくアタリが多くこの仕掛でも10cm前後のチビッ子もどんどん掛かって来ました。 『今日からは12cm足切にしよう!』と決めていたので、リリースしまくり状態(大汗) でも勿論キープサイズもそこそこの率で掛かってくれました。(およそ1/3がキープ率)
薬指の第二関節&手首 の黒線が12cm |
10時頃になると陽が上の方になって照り付けが強くなり、エサも残っているし、食いも好調を維持していたんですが、身体の事を考えて&そこそこの数がキープできたので、納竿としました。 特にこのポイントがそうなんですが、いよいよ穴釣りシーズンの始まりって感じがして嬉しかったです❤
釣果:計29匹
ベスト10 |
適度な濁りと、そこそこの潮の流れがあって、流れが目に見えて早くなると一時的に食いが止まりました。 このポイントは港の様な囲い地の最奥なのに潮の上げ下げと共にかなり早く潮が流れる事があるのが不思議で、それがまたこのポイントの良い所のように感じています。
0 件のコメント:
コメントを投稿