2023/02/09

ひつこくチチブ狙い・・・のつもりが!?

  前回余りに酷かったので、健康維持も兼ねて淀川までチチブを釣りに行って来ました。 これから暫くは少しですが色々やる事が出て来そうなので、時間が許されるラストチャンスの今日9日に行ったんですが、昼間でも指がかじかむくらいの寒さでした。 いつもマハゼ狙いの時に嫌になる程食って来るチチブだけに、クーラー満タンになったらどないしょー!?ムードだったんですが・・・20分・30分経ってもまるでアタリがありません。 なんと、カニさえも食わない有様で意気消沈⤵

 まあこんな事もあろうかとは少しは思っていましたが、それにしてもここまで反応が無いとは!!! 2時間くらい経ってマイエリアの端が見えて来て、マハゼ釣りの特上ピンポイントに来たので、納竿前に一応はじっくり探ってみようと誘いをかけ続けていると、何やらテトラに引っ掛かったような?気になったので、やっとチチブかとスローモーションで穂先を上げ始めたら、少し穂先が下がって止まったような気がしたので、やや待ってから合わせると、チチブらしい弱い引きを感じる事ができてホッとして、そのまま上げてみると・・・アリャ!?チチブどころか、僕みたいな痩せ気味ではありましたが、淀川にしては小ぶりな、でもちゃんとしたマハゼが釣れてしまいました。 ヤッターとは思ったんですが、不思議に感激とまではいかず、その後20分程同様のポイントを攻めてみましたが、勿論一度の反応も無いまま終了となりました。

慌てたせいか酷いピンボケ!(笑)

 オスかメスか、産卵前か産卵後か、確認の為に持ち帰ったんですが、全く考えていなかった、産卵前の子持ちメスでビックリでした。 卵もまだパンパンとまで大きくはなくて、産卵までに一ヶ月くらいはかかりそうな感じで、生育不良だったのかも知れません。



2 件のコメント:

  1. この時期にマハゼに会えるのは
    感激ですね!
    昔の恋人にあったような感じでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      軽い引きだったので、水面に出るまでマハゼだと思わなかったくらいです。
      ビックリ嬉しかったんですが、余りに貧弱な体型だったので『アララ・・・お婆ちゃんになっちゃってー』って?(爆)

      削除