2021/11/15

マハゼ No. 36、11月14日 淀川、伝法

  また行ってんのかー!?・・・と言う声が(笑) どうしても20cmオーバーに逢いたくて恋心は止められません。 で、いつもの伝法に到着しますが、土曜で天気も良いとなると凄い釣り人で、ハゼ狙いとおぼしき穴リストだけでもざっと10人は超えていそう(汗) こんなとこで肩を並べて釣りたくないなーって事で、30分余り人の居ないところを探してから、先ずはその場でランチタイム(笑) さっきの場所のすぐ近くなのに誰~~も居なくて心地よい♪

ずばりここって訳ではなく
ポイント探し中のひとこま

実釣:12~14時半

仕掛:改造中通し手バネ竿1.5m、針マスター渓流8.5号、他はいつも通り、青イソメ(太)300円

 岸に近づくと、かなり低めの潮位で底は丸見えでちょっと心配なくらいですが、適度にテトラがあるのでまあやってみるかーと竿を出して微振動の上下動で誘うとすぐに竿先に重みを感じ、少しだけ緩めてやるとスーッと道糸が移動、合わせると強烈&猛烈な引き込みでガッチリ掛かって上がりました。 スタートから5分で20cm前後ゲットで思わずヤッターマン!

 その後も、同じ様なパターンが続き、合わせ損ねてももう一度誘うと大抵すぐにアタリがありました。 仕掛け投入からアタリが出るまでに若干時間を要するポイントもありましたが、ここはと思うポイントでは必ず反応があり、順に釣り進んで元に戻るとまたアタリがでると言うパターン。


 潮がかなり上がって立っていたテトラに波が来だして、もう一段岸寄りのテトラに移動した頃からアタリが減った上に、アタリの出るポイントが変わってなかなか把握できませんでしたが、それでもポツリポツリとは釣れ続け、エサがラストになったので、もう一回良型を!と願いながら竿を出し、少し誘っていると手には感じないのに道糸が結構な早さで走り出し、ガッチリ合わせてかなりの良型で終了となりました。

釣果:台所のシンクだと狭いので、屋外にある泥落とし用の洗い場です。

全員で31匹

その内、20cmオーバーは9匹(ツ抜け失敗や~)

感想:まさにラッキーそのもので、たまたまいつものエリアが混みあっていたおかげのような! 以前、ウロハゼ釣りに梅雨頃に一度だけ入った事があるポイントでしたが、まさかこんなに凄いとは思ってもみませんでした。 固定概念を持たずに色々探ってみるものですねー! たぶん、竿抜けポイントだったんでしょうが淀川、伝法の凄さを実感できました。 僕的には、型&数のバランス的に今までで一番の好釣果に出逢えた日となりました。

2 件のコメント:

  1. 数も型も良いですね。20㌢越えは食べごたえもありそうですね。刺し身ですか?美味しいですね。

    返信削除
    返信
    1. はまちゃんさん:
      こんな釣果は初めてで、我ながらビックリでした。 この時期の淀川は潮があくまで透明に澄み切って風さえなければとても爽やかで釣り易いので助かります!
      刺身がやっぱし一番なので、生かして持ち帰るのに苦労しています(汗)

      削除