ブログで見てると、としぼ~さんなんかは、まるでシーズンピークみたいに18cm級を毎回ばんばん釣っておられるし・・・
まあ、場所も腕も違うのは解ってはいるんやけど(冷汗)
・・・って事で、日曜の夕食後にいそいそとホームに向かったけど、ケイちゃんのご機嫌は言わずもがなです。
【仕掛】
竿硬調3.6m、0.8号オモリ付ハリス止、
針キジスペシャル8号、目印ケミホタル20mm、
エサ交換目印チモトホタル:
エサを変える時に仕掛けが見え易いように、ハリス止の真上にチモトホタルを付けています。エサからホタルまでは5cmくらい離れています。あまり光り過ぎて魚が警戒しないようにホタルは2mmくらいだけ見えるように黒チューブで覆っています。しかし、以前から気になっているのは、この光に集ハゼ効果があるのかどうかです。ご意見あればお聞かせ下さい!
さて、
19時半大潮の満潮で、トンネルポイントのお立ち台も10cmほど水に浸かってます。
幸い昨日の午前に使った残りの青イソメはまだ元気でホッと!
さっそく竿を出しますが、ひと通り竿の届く範囲をくまなく探っても反応がありません。
ここ2日ほど、しょっちゅう雨が降ってたので水潮が気になり舐めてみると結構ショッパイ!これなら可能性ありと、持ち前のひつこさで攻め続けます・・・
30分ほど経って、足元を洗っていた波も低くなり明らかに下げが始まった頃に、ムズムズとゴミアタリ???
そーっと小さく上方に誘てみると、ケミホタルが小さくしかし明確にクンクンと弾かれて、合わせ一発!
水深は1.5mくらいあるので小気味よい引きで上がったのが、この子
お!小さ目でも15cm超えのヒネちゃんなので、なんとかサイズアップを狙います。
続いて上がったのは、13cmほどの当歳でリリース
次に竿いっぱいの直下で上がったのは、また小さ目の同じようなヒネちゃん。
一応キープサイズでしたが、まだ竿出しから1時間くらいだったので、少しでもサイズアップと粘ってみます。
小さい上下動を繰り返しながら横に円を描くように竿直下を狙い続けると、横に竿をズラす時に根に引っ掛かるような感触・・・念の為に同じ場所でしばらく上下してやると、クンッ♪っとホタルが下がったので合わせ・・・ギュンギュン突っ込むのを楽しみながら上がったのがこれ!
もうちょっとあるかなーって思いましたが、家で測ると18cm強でした。
ここでは珍しく太さもあって満足のいく一匹 ♪
この後も、当歳の良型のリリースが3匹
それに混じって小さ目のヒネが2匹
不思議な事に、上がるだろうと思っていたウロちゃんはかすりもせず!
逆に、今までほとんどヒネが出なかった我がホームですが、こんなに数上がったのは初めてで、嬉しかったです。
底の様子が変わって、このポイントにヒネが集まるようになったんなら良いんだけどな~♪
なんとか18cm |