播磨五川
東から、加古川・市川・夢前川・揖保川・千種川
この内、加古川と揖保川以外はまだ経験がありませんでした。
千種川はこの中では、清流で有名でハゼも良く話題になるのですが、いかんせん赤穂にあるので簡単には行けません。
夢前川は素敵な名前で上流は渓流もあるらしいのですが、残念ながらハゼの住む河口は、まさにコンビナートの雰囲気で竿を出したいとは思いません。
・・・で、今回は前から気になっていた市川に行ってきました。
魚止め堰のすぐ下流に小さな堤防に囲まれた舟溜まりがありここがポイントのようです。
僕は、この手の河口域にある舟溜まりの雰囲気が大好きです。
里山ならぬ里海のの~~んびりした雰囲気♪
手前が非常に浅く泥がかぶっているので、舟と舟の間を4.5m竿で探って行きました。
1投目から頻繁にアタリがありますが、余り掛かりが良くありません。
掛かっても、せいぜい15cm程度・・・何匹リリースした事でしょうか。
これはアカンって事で、キープサイズは16cm以上にしました。
潮が上げ5分くらいで流れが出た時にやっとキープサイズ
このあとも、5匹に1匹くらいの割合でキープサイズがあがりますが、これはと言うのは1匹も上がりませんでした。
釣り人も一度家族連れが来られたのみで人影もほとんどなく、温かい初冬の1日をのんびり過ごしました。
でも・・・たぶん・・・もうこの川には来ないでしょうね。
16-18cm 16匹
かろうじて、たった1匹の18cm
市川、行かれたのですね、すごすぎる!
返信削除この写真だと左岸ですよね!?
ちびばかりですか・・・、お疲れ様でした。
良さげなテトラ帯はありませんでした・・・。
航空写真とは違うということですね。
ひーさんの父さん:
削除ありゃ、誤解されるような場所の説明ですみません。
写真の上側に横切っているのが飾磨バイパスで、ここはその西側=右岸です。
僕が徒歩で行けるのはせいぜいこの範囲なので、良いポイントが存在しないような表現になってしまってすみません。
確かにGoogleで見ると右岸河口近くにテトラ帯があるようですね。
それと、ハゼの魚影は非常に濃いようで、あのアタリの感じだと、底にはうじゃうじゃ居るように思います。
僕が釣ったこのポイントがこの時期に大型が出ないだけかも知れないです。
僕的には、加古川のテトラ穴釣りで釣れるような20cm前後が、脈釣りで釣れたら・・・と言う期待が叶わなかったので、もう行かないだろうって言う結論になりました。
この舟溜まりは潮通しが悪く底には泥が溜まっていますが、それでも水質は透明でとても綺麗かったです。
ピケさん、こんばんは
返信削除雰囲気あってのんびりするにはよさそうなんですが、納得いくサイズが出ませんでしたか。
頭の中で描いてたイメージ通りに釣れるとこれ以上嬉しいことはないのでしょうが、やはり思うようにはいきませんね。
数釣って嬉しい時もあれば、少なくても型のいいのが釣れれば嬉しい時もあるし、釣り人って自分も含めみんなわがままですね~(笑)
ぶるさん:
削除雰囲気は良いんですけどねー、なかなかイメージ通りには行きませんでした。
確かに、わがままが簡単には達成できないから続いてるのかも知れないです(笑)
そんなに小型の魚影が濃かったのだとすると、下流のテトラ帯は
返信削除ヒネがいっぱいかも・・・と妄想してしまいます(^^)。
でも車で行くにはしんどい感じなんですよね・・・。
子供の頃は右岸の河口で釣ったと思っているのですが。
ひーさんの父さん:
削除僕も、きっとどこかにヒネの集まるポイントがあるんだろうなーって思いましたよ。
この辺り一帯はコンビナートでかなり海浜部は埋め立てられたんじゃないんですか?
今の魚止め堰も新しそうなので、かなり川の姿が変わってしまったのかも知れないですね。
精力的に遠征してますね~!
返信削除エエ雰囲気のポイントですね。
僕はイメージ通りの釣りって100分の1くらいかな?
*へっぽこって言わないで~(泣
釣行前の仕掛けとかの段取りが一番楽しいのかも?
なかなかウマく行かないので、また行ってしまうんでしょうね。
髭地蔵さん:
削除年に1-2か所は新しいところを見つけたいなー・・・なんて思っています。
いやほんまに、イメージ通りの釣りって、釣りに行く前の日のイメージトレーニングで釣り過ぎて、現地に行った時にはもう残ってない事が多いんですわー(笑)
そそ!満たされへんのが原動力ですね♪
サッパリ釣りに出かけなくなってしまった昨今、
返信削除かような日溜まりのような風情を見せていただきますと、
何だかほっといたします(^^。
釣果とコストのバランスは難しいトコロではありましょうけど、
ポカポカほのぼのとした釣りを楽しまれたご様子は、伝わってまいりましたよ。
さしずめ、ハゼ戦士の休息♪って奴でしょうか(^^。
バリカンさん:
削除忙中閑あり・・・と言うか
寒中暖ありな1日でした ^^
ハゼ戦士の休息:言い得て妙ですねー
確かに、いつもとことん攻める釣りスタイルなので、こんな感じのホワ~ン♪とした釣りは久しぶりでした。
釣れ過ぎへんかったんも良かったんかも・・・
(エヘ・・・負け惜しみ言うてるわー)
こんばんは
返信削除私も舟溜まりで釣るのが好きです^^
今の時期はポイント選定で釣果に差が
出るのはどこも同様な様子・・・
でもこの様な事も有るのが、鯊釣りの面白さ
では無いでしょうか(^^)
次回に期待と言う所ですネ!!
としぼ~さん:
削除は~い、こんばんわ
ですよね、ホンワリ穏やかな舟溜まりって、ハゼにぴったし
穴釣りは型が良いのですが、脈釣りでそこそこ深さがあるところで、大型の釣れる場所を探したいんですが・・・なかなかそんなポイントが見つからなくて・・・
そうですよね!毎回同じようにコンスタントに釣れたら、きっと面白さが無くなってしまいますね OK!
いっつも次回に期待してます(爆)
ピケさん、こんばんは!
返信削除いやあ~いい雰囲気ですね。
川に浮かぶ船の向こうの橋の奥にみえる青空がすごい映えますね!
ピケさんの写真アングルのよさもあるんでしょうね。
こんな場所で釣りをしていると、時間があっという間に過ぎるか、
時がとまっているかのように感じるか、どちらかですよね!?
ピケさんは、どちらも体験されているのでは!
ななさん:
削除はーい、こんばんわ!
ええ感じでしょー・・・しかも!掲載すると判らなくなったんですが、丁度中央の海原に、家島諸島の島がぽっかり浮かんでるんですよ。
今回は時間を全く気にせずに、ゆ~ったり釣ってました。
エサが無くなって、ハッと気づいて時間を見たら・・・
わぁ、もうこんな時間やー!って感じでした。
確かに相反するような両方の感覚がありますね。
ハゼ時間なんかな♪