2011/02/26

直島 おしまい

ベネッセ地区のアート
ちょっと面白いな~って思ったもの達


へたな写真と、ヘボな解説で・・・ m(_ _)m

直島 その4

ちょっと風景を・・・
自然とか、部屋からの眺めとか、気に入ったところだけ



直島 その3

直島と言えば・・・この2つの南瓜のイメージがありました。
なんて事ないけど、好きやなー ♪




まだまだ続きます(苦笑)・・・

2011/02/25

直島 その2

直島のアートは大別すると、『家プロジェクト』と呼ばれる一群と、安藤忠雄が建築したベネッセ・ホテルを中心とするものに大別されます。
『家プロジェクト』はほとんどが撮影禁止で、外観を撮っても意味がないので撮影しませんでした。
それと、僕にはあまり興味のある作品はありませんでした。
そんな中で、この地区で撮ったいくつかを紹介します。
これは、多分『家プロジェクト』の作品とは関係がないと思います。
でも、この地区で一番気に入ったものでした。

これは、屋外にある作品で、階段がクリスタルガラスの塊で造られています。
この階段は地下にまで通じていて、地下室に入って見る事ができます。
僕が一番理解できないタイプのアートです。
・・・ようわからん @@?
で、その3に続きます。

2011/02/22

直島 その1

家内のお供で直島に行ってきました。
安藤忠雄の建物で完成当初から興味があったのですが、今頃になって初めて訪問しました。
・・・で、僕にとって一番印象に残ったのはレストラン”Etoile de la mer” 海の星の料理でした。
あの吉野健がプロデュースで、シェフが嘉藤貴士で、昨年の7月からリニューアルオープンしたそうです。
この料理を食べに行くだけで充分に価値ありです!!

鯛とホタテのパイ包み

子羊のロースト(羊は吉野さんになくてはならない素材です。)
ま~るいのはメレンゲで、マロングラッセと栗のペーストを一緒に食べると、モンブランになるって
ここに散らしてあったヘーゼルナッツは、驚くほど香高くびっくりしました。
家内のデザート:イチゴの下はギモーヴ、チーズのアイスとキルシュバッサーの泡ソースで
イチゴの外の筒は砂糖でできてます。
僕の前菜は、旬のタイラギのソテーでした、かなり大きいのがごろっと1個そのままレアにハーブ類とソテーしてあります。肉厚で歯ごたえがあり、全体の調和が最高でした
・・・食べた後で、写真撮るの思い出したのでありません。
ブイヤベースのような濃厚なスープも、すごかったです!
料理を出すタイミングも納得のいくものでした。

2011/02/08

一汐イワシを使ったスパゲティ

節分になると、僕の大好物の新鮮な一汐イワシが出回ります。
勿論シンプルに焼いたのが一番美味しいんですが、これを使ったスパゲティも僕の得意料理の一つです。
定番のアーリオオーリオに、骨を除いてみじん切りにし、じっくりフレーク状になるまで丁寧に炒めます。
エラの近くからお腹の中に入っている苦い部分は捨てずに出来るだけこそげ取って入てやるのがポイントです。
キツネ色になる頃には、素晴らしい香りが立ってくるので、焦げ始める一歩前に白ワインを加えてソース状にします。
あとは、硬めのアルデンテにしたリングイネにからめます。
葉っぱは、庭で雑草化してるルッコラです・・・野生に戻ったせいか香も苦味も強いのでお気に入りです。