2024/09/14

マハゼ No. 19、9月14日 堀切川奥の石畳

  通常は朝の潮位で釣行場所、時間帯を決めているが、淀川はしばらく無理そうだし、ここのポイントが朝の大潮になるのはまだ数日先である。 しかし、今日はここのポイントの日没頃の満潮位が結構高いので、日没までの時間にチャンスがあるかもと行ってみました。

実釣:15時半~17時半、仕掛は変化無し

 潮に動きは感じませんでしたが、色は結構良くて濁りも少なく、これならと思ったんですが・・・ スタート暫くはアタリ無く、正面中央付近に近づくとやっとアタリがありましたが、単発で待っても続くアタリが出ない事がほとんどで、エサを食い込む事はほとんどありませんでした。 ここの嫌な特徴として、根掛かり必至のようなポイントに限ってアタリが出る為、ついつい無理をしてしまって、ハゼはゲットできないのに、仕掛のロストは半端じゃありませんでした。 帰りにバッカンを洗ってビックリ!今年のここで最も水温が高く、生温かかったです。

釣果:ほんまにこれだけだけ! 12cm以下のリリースはこの倍くらい

 やはり夕方近くとは言え、直射日光が照りつける時期&天気では夕方前狙いはダメみたいです。 秋らしくなったら、もう一回試してみなくっちゃ!

0 件のコメント: