2023/10/30

No, 37、10月30日 堀切川奥~御前浜南石畳

  お見事!ボウズ!!やっちゃいました~!!! ウェ~ン・シクシク

 オイルハーゼン用の中小型ハゼのストックが不足してきたし、電車釣行できる程の時間も無いって事で、チャリで15分前後の夙川河口エリアに出かけました。(一切画像はありません)

実釣:7時半~9時半

仕掛:いつも通り、針ナノアマゴ6号

 一番奥の段を降りると一名明らかにハゼの穴釣りとおぼしき方がおられ、簡単に挨拶してスタート。 少し先に来られていたみたいで、全くアタリが無いとの事、良くお聞きすると僕ちゃんのこのブログを見て下さって、わざわざここまでおいでになったそうです! ですよねー、ここでハゼの穴釣りをしている方にはまだ一度も会った事がなかったですから(笑) ただし、チヌ&セイゴ狙いのルアーマンは結構良く訪れておられます・・・

 で、こちらもスタートしますが、必ずアタリが出る穴も無反応で、結局1時間程やって諦めました。 満潮のピークを過ぎて、潮も流れており水の色も決して悪くは無いのに、ただの一度もピクリとも来なかったからです。(5cmほどのチチブ一匹だけ)

 余りにもおかしいので、このエリアの他ポイントの様子を知っておきたかったんです。 跳ね橋手前の石畳はまだかなりの深さで水没していて立ち入れない状況でスキップし、かろうじてポイントによってはギリギリ石畳の頭が出ている、南側の石畳にやってきました。

 ここでちょっと不思議だったのは、前の所がそこそこ引き始めていたと思ったのに、こちらはまだまだ満潮一杯で潮も流れが無かった事です。 僕が潮の読みを誤っていたの!??? まあとりあえず、ギリギリで石畳に乗れる所を探して、手早く広いエリアを探りましたが、こちらもアタリ皆無!!! こっちでも1時間程やりましたが、結局諦めて納竿となりました。 更に潮が下がったら食い気がでたのかどうか・・・とても気になるところではあります!

考察:潮の条件・水色・気温・風・ここ数日の天気(例:豪雨等)どれを取っても、むしろ釣れて当たり前のような条件でした。 ただ一つ今になって気がかりなのは、月齢です。 夕べの夜、ふと空を仰ぐと透明感のある輝きを放った、とても綺麗な満月だったな~って。 良く満月の日は釣れないって耳にしますが、ただの噂だと思っていたんですが・・・(夜釣りはダメでも理解できます)

【お会いできた方へ】僕の数あるポイントの中で、一番一般性が無くて、僕のブログにしか紹介されない所に、良く来て下さいました! それだけでメッチャ嬉しかったです❤ 前回来られた時はそこそこ釣れたって言われていたので少し気が楽になりましたが、今回は酷い事になってしまって申し訳もありません! 僕が他に移った後で一匹でも釣れていたら良いのにな~

2 件のコメント:

  1. ピケさん大変お疲れさまでした。昨日伝法への釣行で、強風でエサが余り、今日はひょっとしてお会いできるのでは?と思っておりましたが、本当になりました。
    ここぞとばかりに、色々と不躾に質問し、大変申し訳ありませんでした。さぞ、釣りに集中できんがなぁと思われたのでは?こちらは大変勉強になりました。
    さて釣果ですが、10時ごろまで粘りましたが、私も、アタリすらなく、丸ボーズでございました。あの近辺のハゼ釣り8回目で、ボーズを食らうのは4回目かと思いますが、ハゼ釣りは何か嵌まりますね。また近々リベンジを果たしたいと思っております。またお会いできましたら、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 六じぃさん:
    は~い、お互い様です! まさにピンポーンで、そのエサがまたまた残ってしまいました(笑)
    こちらこそ、聞いて下さった事にきちんと返事できていたかどうか心配です。 
    あのままご一緒しようかとも思ったんですが、他のポイントでどうかが判った方が、お互いの今後の戦略に役立つのではないかと、あえて石畳側でやってみた次第です。
    いまだに今回あれほど反応が無かった理由を見つけられないでいますが、このポイントは11月中旬まではいける筈なので、また竿を出してみます。
    次回またお会いできるのを楽しみにしていますね~❤

    返信削除