もう十年来になるブロ友(鯊釣りがきっかけ)”元単”さんから、例年の小包が届きました。
この季節になると、ご自身で野山を駆け巡って採取されたまさにとれとれの山菜を送って下さいます。
タラの芽って、これだけ太くて丁度良い開き具合のってそう簡単に採れるものじゃないです。 それがびっくりするくらい山盛り!
そして、これまた大盛りの今まさに柔らかな新芽がグングン伸びているクレソン! この茎のシャキシャキ感と、ほろ苦さはまさに僕好みのサラダ野菜!
山菜採りをされる方なら判ると思いますが、山野に分け入って探して採るのも大変ですが、持ち帰った後の処理が重要ポイントであり、労力の必要なところで、これがおろそかだと味も半減してしまいます。 ところが、届いたものはすごく丁寧に処理されていて、汚れは勿論、不要な部分は綺麗に取り去ってあって、もう何もしなくて良い状態になっていました。 そして、この丁寧な処理をされているので、新鮮さが今採ったばかりのような最良の状態だったんです!
もう感謝のみ!!! 何てお礼を言えば良いか言葉に言い尽くせないものがあります。 コロナで滅入った気持ちが一気に吹き飛びました。
本当に、ア リ ガ ト ウ ございます!!!!!
どんな料理かの報告は次回に・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿