実釣:20時-22時半(満潮19時頃)
数年前までなら、上げの8割くらいからスタートしていましたが、長時間粘る根性もなく、下げ始めから最も可能性が高いピンポイントの底が出る直前までの短期勝負です。
仕掛:5.4m延竿、いつもの夜釣装備、赤イソメ300円
この夜は、イワシなどの小魚の群れのザワザワはありませんが、ボラやセイゴと思われるポッチャン&ボッチャンがあちこちで起こって良い感じ。 スタート20分くらいで浅場でヒットしてやや小型の20cm切ったくらいのが掛かってホッと。 指が痺れるので、手袋は欠かせないんですが、僕はどうも苦手です。
その後、このポイントの近くでまた20分後くらいにヒットしましたが、それっきり1時間ほど音沙汰なし! この浅場は底の砂地が出始めたので、そろそろ最も良い時間帯と最近のヒットポイントに移動して、竿いっぱいに振り込んでじっと待っては、50cm引く感じを繰り返すと・・・ピリッ!っとケミホタルが動いたような・・・で、聞き合わせると猛烈なグリングリンで良型が!
メッチャデカい卵でした! |
全く同じところで、10分後くらいにまた! でも、この辺りも部分的に底が見え始めましたが、更にこの辺でのポッチャン&ボッチャンが増えたので、もうちょっとだけ我慢して竿を振っていたら、又ヒット! これもなかなかの良型でした。
しかし、エサを付け直して振り込みましたが、既に水はほとんど無くなって潮だまりを探ってる感じになってきたので終了しました。
釣果:最近のホームとしてはピカ一です!♫
元気過ぎ~! |
考察:ここ1-2年この干潮時ポイントが当たっていますが、あれほど潮が引いて数十センチの水深になってからしかアタリ出さないのが不思議でなりません。 しかも水位がある内はほとんど根掛かりしないんですが、ヒットする時間帯になると軽度ではありますが、根掛かりの多いポイントになってしまいます。そのポイントに振り込んでたまたま根掛かりしないピンスポットに入ると食ってきます。 ほんまによう解らんわ~! そして、釣れる頃になると、どこからか&いつの間にか鴨の群れが寄って来ます。
ほんとは、今日28日の夜も行くつもりだったんですが、この記事の丸1日生かしておいたのを刺身にして一杯やってたら邪魔臭くなっちゃいましたとさ・・・
=追伸=
30日に淀川で釣り納めと思ってたんですが、29日夜中からの雨が降り続いているので多分不発かと判断、結果的にこの記事のホームが釣り納めとなりました。
ブログを見守って下さった皆様、一緒に現地でハゼ釣りをして下さった皆様、楽しい時間をほんとうに有難うございました! しょうもない内容の、下手糞ハゼ釣り中心のブログですが、来年も宜しくお願いいたします!!!