どうしても様子が知りたかったので、時間が取れた6日に雨をおして出かけてきました。
結論から・・・(いつも通り)惨敗です。
この写真を見たら知ってる方にはすぐ判る場所です。
ここ加古川は、今頃の時期でもチビッ子が昼間になんぼでも釣れるのが特徴です。
その中で、どのポイントに狙いを定めるか、どんな釣り方をするかで極端に釣果が違ってきます。
今回は、右岸最上流部エリアでの短竿による穴釣りにしました。
実釣、13:30 - 16:00
・・・が、入れ掛かりで13-15cmが嫌になる程釣れます。
この時期の昼間とは思えないくらい活性が高く、水中に仕掛けを入れると遠くから一斉にチビッ子の競争が始まるのです!
このサイズが着底するまでに食ってしまうので、思い切り大針で一気に底まで沈めてできるだけ動かさずに居ても、なかなか良型が食ってくれませんでした。
納得のサイズは2匹のみ(と言ってもジャスト20cm)
2匹とも♀でしたが、どちらも卵巣はまだまだ小さく、産卵まであと2-3か月はかかると思われます。
・・・と言う事は、その頃になればエエ型になってるでしょうね~!
僕の好きな、鼻穴掛けやった♪ |
足切15cmで持ち帰りは10匹程度と酷いものでした。
チビッ子の居ない場所を心がけたんですが、全くアタリが無いか、当たるとチビッ子か、なかなか骨が折れると言うか、心が折れると言うか・・・
ほんまは記事にするの止めとくつもりやったんですけど、加古川をホームにされてる方もおられるので、ヘボ腕の僕の結果でも参考になったらええので、思い切って(別にそんなとこ強調せんでも・・・)レポしました。
心折れまくりにつき釣果写真なし、コメント欄なしです。
(ウェ~~~ン)