今日17日も朝から 6:00 - 9:00
大潮満潮 7:00
今日は短竿での穴釣のみ:仕掛は全ていつも通り
スタート30分くらいはアタリ皆無
石畳の際の沈み岩の上は、寝ハゼでびっしりです。
近づくとサアッと逃げてしまいます。
そーっと近ずいてエサを目の前に投入すると、一瞬で逃げます。
できる限りの注意を払って、逃げないように鼻先に落とすと・・・
寝たままで、全く反応無し!
こらあかんわ!
・・・で、また穴の中に活性の高いのが居ないか探って行くと、
糸が走ったような???次いで、かすかに穂先が反応したので合わせるとかなり良い引きで、危なく潜られそうになるのをかわして上がった今日一番!
穴釣はこれだから堪りませんね~~~♪
満潮から引きに入った瞬間に活性が上がったのか数匹バタバタと釣れて、結局それでほぼ終了でした。ちょうど9時になってケイちゃんからの蛙コールで帰宅しました。
9月に20cmオーバーと出会えただけでメッケモン ♪ |
コツアタリは数回ありましたが食い込む事はなく、穂先に感じたのも3回くらいは合わせ損ね。
リリースサイズは3匹のみ。
上がれば、だいたい15cm超えの良い型のみ。
穴の下にヌ~ッと顔を出したのは何度か見ましたが、本当に活性の低い状態でした。
ただ、岩の上の良型や、波打ち際のチビちゃん達は、おびただしいばかりの数が見えていました。
10人近い方が、投げで狙っておられましたが、皆さん食わないとぼやいておられました。
この状況って燃えますねー!?
めっちゃやる気をそそられました。
明日も来たら・・・ケイちゃんの顔が・・・
でも、来たいな~♪
ドライイソメ
5個だけ一晩水に浸けておいたのを試してみました。
釣り場で付けようとしたら、ドロドロに近い状態(戻し過ぎですねー)
そーっと針に付けて放り込むと、ハゼの反応はメチャ良かったです・・・が!!!簡単に一瞬でエサだけ取られてしまって、使い物にならなかったです。
ドライイソメの作り方は正解だったようですが、ちょうど良いくらいに水で戻して使うのが良さそうです。でも、ちょうど良いくらいって言うタイミングが難しそう。(キーワードはアルデンテかな?)
0 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。