2015/12/13

伝法でござる・・・ヨ ♪

ぶるさんからお誘いを頂いていたのでワクワクしていました。
が!前日に大雨となって、折角のチャンスが・・・

でも、とにかく行ってみようと言う事で、いそいそと出かけました。
酷い濁りと、激流がゴウゴウと・・・と思いきや、意外に濁りも少なく、川面は鏡のように静か!

これなら何とかなりそうと期待一杯で、夕方4時過ぎに竿出し
ところが・・・
すぐにアタリが出るかと思っても反応皆無
最近の悪いパターンの始まりです。
でも&まあ、今のハゼちゃんは夜型やしと気を取り直し、日が傾き始めた中で竿を出そうとしたところで、ぶるさん登場!
流石に時間帯を把握されてます。
久しぶりのコラボなので、少しお話をしてから本流向きで一緒に竿出し
テトラ帯の向こうに仕掛けを入れて、流れに任せて仕掛けを流す感じでヒットするとの事なので、そんな感じを心がけました。
コラボをスタートして20分くらいで、良い感じの引きで20cm級は確実な本日の1匹目が!
とりあえずホッとです。

ところが、その後がウンともスンとも
そんな中で、江戸川乱釣さんと初対面!
3人コラボとなり、少し情報交換した後皆さん思い思いのところに散って行かれました。
でも、僕にはまるでアタリが・・・
1時間近く経った頃に、興奮状態のぶるさんがやって来られて『26cmくらいのが釣れましたよ!』
そっちのポイントは、そこそこアタリが出るとの事で誘って頂きました。
初めて生で見る26cmは、半端じゃないデカさ!!!
いつの日か僕も出逢ってみたいな~ ♪

その周辺のポイントを探りますが、僕にはアタリが出ないのに、ぶるさんは結構なスピードで上げておられます。
これが腕の差やなー・・・かなり焦りますが、どうにもこうにも・・・

ここで、ぶるさんの仕掛けと僕の違いを説明すると
全体には大差ないのですが、1つ重要な点が違います!
僕は夜釣の場合、底を取り易くする為に0.8号のオモリを使っていますが、ぶるさんは大のかみつぶし(0.3-0.5号程度だと思います)
この差でぶるさんの仕掛けは自然な感じでゆっくりと下流に流れて行きます。逆に僕のは、コツコツと底にひっかかりながら無理に流す感じです。

ところが、満潮の7時頃から流れが速くなり始めると、僕のオモリでもスムースに流れ始めて、流れる仕掛けが止まったところで会心の1匹が!

ここからは、4.5mの竿いっぱいに少し上流に振り込み、流してくると2-3回に一回は釣れる展開に!

そこそこの深さがある
ので、引きも楽しめました。

更に流れがきつくなり、沈んでいたテトラも徐々に顔を出し始め、0.8号でもコントロールが難しくなって、この1匹で終了にしました。

実際に集中して釣れたのは、1時間程度だったと思います。
流れに応じてオモリを細まめに換えればもっと長い時間楽しめたかも知れません。
竿は更にもう1サイズ長い方が楽だと思います。
極端な冷え込みが無い限りは、まだまだ楽しめそうですね ♪

今日の釣果
ぎりぎり10匹くらいかなと思ってましたが
20.5cm-22.5cm、14匹
初めて20cmオーバーのツ抜けができました!
16-17cm級のリリースは4-5匹
20cm級の手元ポッチャンは1匹

待望のオタマジャクシ型

その卵

♂♀は半々くらいでした。
早速このシーズンのお楽しみを仕込 ♪
既に、建て塩は効かせて良く拭いてあります。
かなり大きいので3-4日冷蔵庫で乾燥させれば、天下一のカラスミの出来上がりです ♪

ぶるさん:誘って頂いた上に、良いポイントも教えてもらい、有難うございました!おかげで僕なりに納得の釣りができました。

乱釣さん:お目にかかれて嬉しかったです。また釣り場で~!

8 件のコメント:

  1. ひーさんの父2015年12月13日 12:27

    金曜日の雨がすごかったので(特に西播)、泥にごりが嫌で私は諦めました(来週末こそ!)。
    *行っていたら警察に職質されたかもしれませが。

    それにしても凄い超過ですねー。サイズも数も凄い!
    立派なカラスミもどきができそうですね(^^)。
    これだけ釣れれば遠征の必要もありませんね。

    ところで、今年は新型ノロなので私は川魚の刺身は自重しています。
    (トイレ→下水→川・海→魚貝→人 の循環)
    大型は刺身にしたいのですが・・・。
    ピケさんは気にされています?

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      あの豪雨だと諦めるのが普通ですよね・・・淀川がさほどじゃなかったのが不思議です。

      夜のせいか?ポイントか?かえって雨が幸いしたのか、型が揃ってました。
      淀川って、流石にハゼ専門の漁師がいるくらいで、近くて良い場所だなって再認識しました。

      もともと川魚には、昔からかなり気を使っていて、特にアマゴなんかは5月以降は必ず火を通していました。
      今回は刺身にしたかったのですが、次の日の夕飯まで生かしておくのが大変なので諦めました。
      その点、加古川だと昼に大型が釣れるので持ち帰って夕方に生きた状態で刺身にできるのが魅力です。
      でも、やはり子供達にハゼの刺身を与える時はとても慎重になりますね!

      削除
  2. 流石のピケさん20upのつ抜けってすごい。
    しかもかなりな短時間ですよね。
    やっぱりこの時期の淀川って魅力的ですね。
    しかも卵パンパン。
    この間私が持ち帰ったハゼも半分は卵持ってましたよ。

    しっかし、うらやましい釣果だ!!

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      今回は、ぶるさんに釣らせてもらった感じです!
      実質1時間以内に集中していたと思いますが、その前の空白の時間がきつかったです(笑)
      それにしても淀川の底力は凄いです。

      明後日からの大寒波が心配やなー

      削除
  3. ピケさん、こんばんは
    昨日はお疲れ様でした。
    何とか調整ツ抜けかなとおっしゃってましたがしっかり20アップでツ抜けしてるじゃないですか。

    実はあのポイントは相性がよくなくて2年ぶりでした。
    けど先週のピケさんの報告と乱釣さんの最近の釣果があったからこそ行ったのでそういう意味ではみんなの力が1つになって出た釣果だと思います。

    オモリはガン玉の5Bですので0.5号ですね。
    オモリを追加したり外したりすれば可能性は広がりそうですね。
    いい刺激になりました。
    またご一緒しましょう。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      すっかり返信が遅くなってすみません。

      家に帰って思いのほか良い結果だったので、びっくりでした(笑)

      確かに、こうして何人かで情報を共有できるのって貴重ですね!
      良い仲間に恵まれて幸せです♪

      皆さん一匹オオカミ(羊?)ですが、たまにこうしてコラボすると、良い刺激が得られますね。
      また、お願いします。

      削除
  4. お疲れ様です。

    20cmアップのツ抜けはなかなかできない技ですよ。

    流石としか言いようがありません。

    今年のトータルでの気候から獲物の動向をみているとやはりどこも栄養が高くて大きくなりやすいんでしょうね。

    これが今年いっぱい続けば御の字ですね。

    何しろ元気になるカンフル剤ができて内心ホッとしました。

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です!

      なんとか願っていたツ抜け達成できました。
      運が良かったみたいです。

      今年はやはり特別な年になりそうですね。
      なんとかもう一度機会を見つけたいものです。

      いつも有難うございます。

      削除