2014/09/18

今年のハゼ遠征計画・・・伊雑ノ浦

♪ 知らな~い、まーああち~を、歩い~てーみ~たあい~ ♪

今年の新規開拓は、志摩磯部の前に広がる”伊雑ノ浦”です。
的矢湾の名前は有名ですが、更にその奥に位置するここの名前はご存知無い方もおられるかも知れません。
もともとは、伊勢神宮の別宮である”伊雑宮”からきているようです。
その神社の近くにある、鰻料理の老舗である”中六”に代表されるように、この辺りは、昔は天然の鰻がいくらでも獲れたようです。
近年になって、鰻の養殖が日本一であった時期もあったようですが、今では養殖も影をひそめ、業者の名前は残っているようですが、大規模な養殖場であったところは、いまや伊勢志摩エバーグレイズと言うキャンプ場のカヌー用の池になってしまっています。(何故か釣禁!?)

数本の川がこの湾に流れ込み、的矢湾とつながる処は狭くなり、湾全体が汽水域になっているのではないかと予想しています。
また、今でも細々とですが、駅前付近でシロウオ漁が行われているようです。
そう!シロウオはハゼ科の魚で自然が残っている証拠なんです!

残念ながらいくら検索しても、ほとんどハゼ釣りの記事はひっかかって来ませんが、この条件で釣れない訳がないと読んだ訳です。
また、地図を良くみると、北岸沿いに数か所、湾と水門でつながった池がみつかります。
これも全くの推測ですが、昔養鰻に使っていた池であるように思えるのです。
もしもこの水門が開放状態であったら、この池でハゼが釣れるはずだと言う仮説を立てました。

予定は、明け方に満潮となる今月の21日(日)の前日20日(土)の最終で志摩磯辺に到着し、徹夜釣りをして始発で帰ると言う計画でしたが、日曜日は雨模様なので、土曜の日帰りに変更です。
天気が下り坂なので、まだどうなるか判りませんが、小雨決行のつもりで、始発で行けば昼前の11時頃には竿が出せるので、夕方までやって夜の11時頃には帰宅するつもりです。

ただ、今年は既に岡山遠征で手痛い目にあっており、ちょっと自信喪失気味ですが・・・

第2ホームの加古川でも、18cm以上を10匹はかたいので、これだけ遠出する以上、目標は18cm以上を20匹以上ですかね。
ただし、持ち帰りの足切りは17cmにしようと、ちょい弱気です・・・

地図中オレンジ丸のところが、水門のある池です。
駅から近いところから順にやって、1匹でも良型が上がれば、そこで粘る予定です。
尚、坊主でも報告はしますね~(汗)

4 件のコメント:

  1. こんばんは

    伊勢志摩ですか、、、河口にこの地形、、、デカいのが
    出そうですね~

    私もちょっとプチ遠征してみようかと思案中です(^^)

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      条件は揃っているように思うんですが、検索をしまくってもとんと情報が無くて・・・
      まあ、新規開拓って自分のポイントを見る目がどうかのテストみたいなものですね(笑)

      あれ程良い釣果でも、やはり違う場所に遠征って、また異なる楽しみがあるんでしょうね!?

      削除
  2. 天ぷらささ木2014年9月23日 21:40

    釣れてよかったですね〜
    ボクも鯊釣りに飛行機乗って江戸川までなんべんか行きましたけど
    片道4時間もかかってないです
    すごいなぁ・・・

    返信削除
  3. ”天ぷらささ木”のご主人様:
    「ここで釣ってみたい!」っていっぺん思たら止まりませんねー
    お江戸の鯊かー、ええなー!
    やっぱし、4時間はちょっときつかったですわ・・・特に帰りは

    返信削除