2011/11/23

嬉しい小包 ♪

れおん君のママのご好意で、ヒマラヤンの菌株を分けて頂ける事になり、待ち焦がれていました。ヒマラヤンは、ママが独自にドングリを育苗菌床として開発された食用キノコの1種です。
詳しい事は野菜ソムリエであるママのブログを見て下さい。

これがそのヒマラヤンの菌株です。

これから、ママのブログの説明に従って、キノコを育てて行きますので、上手く進展があったら、また報告します。

同封されていた、全てお手製の色々・・・
先ずは、ドングリ型のハガキですが、栗の渋で着色されてなんとも味わい深い風情があります。












こちらは、僕が一度食べてみたかった、ご自分で採取・乾燥された和名:アミガサタケです。
フレンチでは、トリュフと並び賞せられる有名な食材モリーユの事です。








そして、桜茶・・・とっても綺麗な色に仕上がってます。



















よ~くこの絵を見てね、過去に紹介した僕の手作りグッズが色々描かれています。
詳しくは、ママのブログで。


===========================
ちょっと、オマケ
今日はハゼには潮が悪くて家でゴロゴロ、久しぶりに昼食担当でした。
”鯖ヘシコのリングイネ” 僕の得意料理

ヘシコは塩がきついので良く洗ってからみじん切りに







ニンニク一カケと一緒に、狐色になって焦げる寸前の良い香りが立つまでじっくり炒めます。
今日は半分のトマトも一緒にして、最後に白ワインを入れてソースにします。
この時、初めは水系だったのが油系に転換するギリギリまで水分を飛ばすのが僕流のポイントです。










パスタはかなりアルデンテなところで、ソースと合わせてから自家製ジェノベーゼを垂らして仕上がりです。我が家の雑草:ルッコラを添えて

詳しい事知りたい方は?いないよね~(笑&泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿