2024/01/05

番外編、1月5日 御前浜南側石畳

  今シーズンは終わったつもりだったけれど、家に居ると食っちゃ寝・食っちゃ寝ばっかし・・・身体は鈍るし、何かやりたい虫がウズウズ! って事で、今期はほとんど行かなかった、ここで初竿を出してみました。

実釣:11~14時半(13時半満潮)

仕掛:1.6m改造穴竿、他はいつも通り

 波も風も無く、透明度が高いので、石畳から砂地に変わる辺りまで、全てのゴロタとその穴がくっきりと見えます。 思ったより潮位が低目でしたが、長めの穴竿を選んで、一番沖目の穴を探っていきましたが、まるで反応無しでチチブもカニもほとんど食って来ない状態でした。 1時間半ほど経ってから、最も期待していた一番西端に移動して探ると、いつもの穴で重みを感じて、聞き合わせにバッチリ掛かってくれました。 ここのポイントとしては、かなりの良型でニンマリ♬

 やはりこの辺りが良いのかと粘ってみましたが、結局この一匹だけに終ってしまいました。

 でも、ギリギリとは言え、20cmオーバーは嬉しいですね。 捌いてみると、卵はもういつ産卵になってもおかしくない位の大きさで、たまたまこの個体だけが、産卵が遅めだったのなら、まるでアタリが無い状況に納得がいく感じがしました。 潮位が低目で、潮の動きが無かったのが原因なのか、どちらの問題だったのかははっきりはしないです。

 これからまだまだ寒くなるし、更に竿を出す勇気が湧くものかどうか!? 老体の身体にムチ打つ意味では、釣れなくても竿を出した方が良いのは判ってはいるんですが・・・

2 件のコメント:

  1. スナゴマです。
    あけまして、おめでとうございます。
    いつも拝見させていただき、
    その行動力をみて刺激を頂いています。

    ぜんぜん釣りにいく時間が無いのですが、
    ピケさんの釣ったハゼをみると釣りたくなってきたので、実家の東京に戻った時に千葉までハゼ釣りに行ってみました。
    10人ほど釣り人がいましたが、釣れていたのはバカ長を履いてスリットの隙間を狙った穴釣りの人だけが数匹釣れていただけでした。でも釣れなくても家にいるよりずっと気分がいいですよね。

    釣りに行けない時には何をやろうかと考察しているピケさんのHPが楽しみです。
    今年もお世話になります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. スナゴマさん:
      は~い、明けましておめでとうございます。
      行動力は落ちる一方ですが、こうして応援して頂くのが一番のパワーアップになっています!

      釣場に出向く、そして竿を出す・・・これだけで充分に気持ちも活性化するように感じます。
      これからの数か月が一番厳しいですが、もう数回はマハゼを、その後は同じハゼでも嫌われ者のチチブやドロメを狙ってみようかと・・・

      こちらこそ、これからも宜しくお願い致します!!!

      削除