3日(金曜)は特に用事が無かったので、朝5時半に起きて洗濯も干し終わって朝食の食器も洗い、ひーちゃんを学校に見送ってからすぐに家を出発しました。
午後には用事があったので、近場でウロが釣れそうなところと考えたあげくここに行ってきました。
9時ー12時までの3時間勝負(11時が干潮の底)
徹底的に穴狙いなので、いつもの手作りの手ばね付90cm竹竿
でかウロ狙いなので、針はスーパー山女魚8.5号
手製のオモリ0.8号付ハリス止
とにかく暗そうな狭そうな穴を狙うとかなり高い確率でウロちゃんが釣れてきますが、チビ(12cm前後)が多いです。
そんな中で、こましなのもたまに・・・
10匹チビをリリースすると、やっとこ1匹 15cm前後が混じる感じでした。
でも、良型が全然こない・・・
ふと気がつくと、テトラの影にデッカイ銀色の魚影が!
頭は丸くなくて、うっすらと矢じりのような模様が・・・
身体をテトラに隠しながら、そーっと仕掛けを近づけていくと、ホバリング状態でじっとしたまま餌を吸いこんでくれたので、思い切って合わせてみました。
一気に走りだすのをいなしながら、少し強引に空気を吸わせるようにしながら、弱るのを待ちました。 4-5回強烈に持っていかれましたが、なんとか身体と竿の腰でそれも耐えて、手元まで寄せてとりあえず一枚パチリ!
30cmは軽く超えてたと思います。 |
この後、テトラに這いつくばって口に指を入れようとしたところで、逆襲にあっておさらばと相成りました・・・
このやりとりで、竹竿はぐんにゃり曲ったままの癖が残ってしまいました。
干潮の底になると、ワラワラと無数のテナガが出てきます。 しかもここのはデカイのが多い!
ちょっとふざけて大型と遊んでみると、なんとうまい具合にこの大針が髭の付け根に刺さってくれて1匹御用となりました。
次回は、ひーちゃんを連れてテナガ狙いに来よう ♪
!イテテテテーッ! |
潮が引いて狙える穴が少なく、浅い穴も狙ってみるとアタリがあって、合わせるとええ感じの引き!
こいつを釣りにきたのにな~ |
なんとこの日一番の良型が来てくれました。(帰って計ると20cmに届かず)
持ち帰りはこれだけでした。
数が少ない時は、じゃまくさいのでこれに限ります。
夏場はウロの刺身が旨いですねー マハゼと違って、厚みがあるのが良いですね~ ♪ 手製の皿やと模様を見せたいばっかしに、変な盛付やー(汗) |
1匹だけが♀で、卵と精巣はこんな感じでした。
♀この個体はかなり卵も充実してますね マハゼと違って、精巣は赤っぽいです |
なかなか20cmオーバー♀ウロの腹パンには出会えないですねー
まだまだ頑張るどー!
ウロハゼはやはり夏が産卵期ですか、旨そう!!
返信削除ちょい釣りなのに十分釣れてますねー、羨ましいです。
それにしてもチヌちゃん勿体ない!!
次回はタモつきで(^^)
ひーさんの父さん:
削除そうなんです、ちょうどマハゼと逆なのでうまくやると通年大型のハゼが楽しめます。
グヤジー・・・ほんまにタモがあればってつくずく思いました(涙)
黒鯛?ですよね!凄いっ!というか惜しいっ!
返信削除すっかりハゼ・テナガの季節ですねえ♪
なんといってもお刺身が本当に涼しげで、
こんなんっで冷酒やりたいです。
あっ!昨日潮干狩り(無料)いってきましたが、アメフラシみましたよ~!
元単さん:
削除そう茅渟=黒鯛なんです。ほんまに悔しかったー!
まさに冷酒にぴったしでしたよ~♪
お!潮干狩り・・・記事待ってますね。
アメフラシ結構デカいでしょー
お疲れさまです。
返信削除確率は少ないものの確実にウロドンを獲っていっていますね。
まだまだ夜の気温が低いし、獲物が湧いても成長がなかなか追いついていないのでしょうか…
それにしても綺麗なチヌですね。
色から見て外洋系の獲物ですね。
口に手を届かせるまでよく浮かしたものです。
潮が引けばテナガーワラワラですから1日楽しめそうですね。
オモロさが伝わる記事でしたよ。
p.s
竹ならドライヤーで炙って曲げ直せば復活しますよ。
JDさん:
削除はーい、お互い様です。
確かに梅雨明け待ちって言う感じの季節ですね。
そうなんです、良く見かけるのは黒っぽいんですが、これは白青っぽい感じがしました。
早速ドライヤーの最もホッとな風でやったみたら、元に戻す事ができました。
いつも有難うです!
わおー、20弱のウロですか、流石ですね。
返信削除刺身がうまそう、盛り付けや皿のセンスが無い私の場合、見た目旨そうに見えません。
良いサイズのチヌ惜しいですね、竹の手ばね竿だったらひやひやもで面白かったでしょうね。
セレさん:
削除この季節はなかなか厳しいですが、まあなんとかの一匹でした(汗)
このサイズのチヌは始めてで、軽くて短い竿なので腕に直接ビンビン反応が伝わってスリルありましたよ~♪