2014/12/22

クリスマスハーゼ (2/6)

6連戦2日目

16:45-19:30 (18時満潮)
仕掛は全て前日と同じ
オモリのみ0.8号(風対策)
エサは300円で買った赤イソメ、昨日の残り半分
(まだ、全然元気)

外に出ると、思いの外冷え込んでいて、ポイントに着くと風もそこそこ吹いていて、顔面がひきつる感じ。
水はあくまで澄んでいて、水深を感じないくらいで、普段底の見えないところまで、どこにどんな石があるかまで判る状態です。

こりゃ浅場にはハゼは上がって来ようがなさそうやなー、なおさら薄明かりの内は無理そうです。
石畳にそってあっちにウロウロ、こっちにウロウロ、昨日は雨のせいか手がかじかむ事は無かったんですが、今日は思うようにエサの付け替えもできない状況で、風が竿先をへし曲げて支えるのも疲れます。

およそ1時間後の気持ちまで冷え込んだところで、満潮直前にやっと初アタリ!上がってきたのは、15cmくらいのチビちゃんでガックシ↓
指に感覚が無くて、携帯のカメラボタンがなかなか押せないし、シャッターもうまく力が入らへん!

その後もアタリがないので、何の気なしに竿いっぱい振り込んでサビいて来ると???
なんか引っ掛かったような気配?
もう一度、風に邪魔されながらも、ゆっくりゆっくり、可能な限りの低スピードサビキをしてみると・・・
目印のホタルが一瞬止まったような感じ!
両手で竿を支えて、竿先のみを超スローモーで動かすと、明らかに反対方向にホタルが舞いました!!!
・・・で、やっとこキープサイズに会えました♪

その後はサビキまくりですが、アタるのはあちゃこちゃばらばらで、一か所に集中する事はありませんでした。
全くアタリがなく、ダラーっと上がって来る者(手に取ると暴れまくり!)

投入したら、着底までにひったくる奴

でも、やはり目印が引っ掛かるようなアタリが多いですねー

満潮の潮止まりからの1時間程度が勝負でした。
アタリは全て掛ける事ができましたが、手元に来て石畳にポットンで去って行ったのが2匹でした。17cm以下のリリースサイズは10匹程度

久しぶりに、サビキで連続ヒットしたのが楽しくて、数も型もイマイチでしたが、何故か楽しい晩になりしました♪

17-18cm、6匹(♀は2匹)
今日も引き分けや~~~(2戦2引分)

しかし!それにしても!サブかったー!!!
ハゼちゃんさえ、つかまれへん・・・やっぱし、手袋要りますね~

0 件のコメント:

コメントを投稿